旅の本棚 スタッフの登山ツアーやネイチャーウォークの日記です。
ツアー ブログ

国内 ネイチャーウォーク

日光・氷瀑の雲竜渓谷

日光・氷瀑の雲竜渓谷 登山ツアー レポート 2023年2月5日(日)に日帰りで、女性のための登山情報サイト山ガールネットとの共同企画【山ガールスペシャルイベント】日光・氷瀑の雲竜渓谷ツアーに同行してきました。 雲竜渓谷に …

東京港野鳥公園 バードウォッチング

東京港野鳥公園 バードウォッチング ツアー レポート 3/5(日)に初めてのバードウォッチングシリーズで、東京港野鳥公園に行ってきました! 東京港野鳥公園 バードウォッチング ツアー 概要 東京営業所ではじめて開催された …

初心者のための山歩き教室 フユザクラ咲く鬼石・桜山

フユザクラ咲く鬼石・桜山 登山ツアー・レポート 2022年12月4日(日)に日帰りで初心者のための山歩き教室 フユザクラ咲く鬼石・桜山ツアーに同行してきました。 フユザクラ咲く鬼石・桜山 登山ツアーの概要 初心者のための …

下北半島の隠れた名峰と恐山と大間のマグロ

大尽山 登山 恐山・仏ヶ浦 観光 ツアーレポート 2022年10月29日(土)から2泊3日で、青森県の下北半島のツアーに同行してきました。 日本には、日本百名山や二三百名山ではない山でも、素晴らしい名峰がたくさんあります …

世界遺産・小笠原諸島 父島・母島・南島トレッキング

小笠原諸島トレッキングツアー レポート 2022年4月3日(日)~8日(金)に5泊6日で世界自然遺産に登録されている小笠原諸島のトレッキングツアーに同行して来ました。小笠原諸島は30余りの島々で構成されていますが、日本列 …

初めてのバードウォッチング 湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ

1/23(日)に、バスで行く日帰りのバードウォッチングツアー、【湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ】に同行してきました。その時のレポートです。

オオワシ 山本山のおばあちゃん

初めてのバードウォッチング 箕面公園

1/7(金)に、野鳥ガイドの久下氏が案内してくれる初めてのバードウォッチング 箕面公園に同行してきました。冬の箕面でのバードウォッチングは、アオバト、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、アトリ、マヒワ、クロジなど、さまざまな冬鳥と出会える機会があります。できれば見てみたいのはルリビタキです。

カワガラスを探そう

忘年山行 西伊豆・南伊豆トレッキング ハイライト

12/4-5に、毎年恒例の忘年山行、西伊豆・南伊豆トレッキング ハイライトに行ってきました! 倉持恵美子リーダー、サブに辻正弘ガイド、そして私(白砂賢一)の3人で、ご案内させていただきました。

初めてのバードウォッチング 大阪城公園

秋の渡り 大阪城公園 2回目 10月5日に、大阪城公園で催行された、初めてのバードウォッチング 大阪城公園の様子を、野鳥ガイドの久下氏がレポートにまとめてくれたので、掲載いたします。

初めてのバードウォッチング 大阪城公園 ツツドリ

初めてのバードウォッチング 大阪城公園

秋の渡り 大阪城公園 9月30日に、大阪城公園で催行された初めてのバードウォッチング 大阪城公園の様子を、野鳥ガイドの久下氏がレポートにまとめてくれたので、掲載いたします。

初めてのバードウォッチング オオルリ幼鳥

初めてのバードウォッチング ツバメのねぐら入り

初めてのバードウォッチング「ツバメのねぐら入り・豊中赤坂下池」のツアー・レポートです。

豊中赤坂下池 ツバメのねぐら入り

初めてのバードウォッチング 箕面公園

初めてのバードウォッチング 箕面公園 ツアー・レポート 6/5(土)に催行された 初めてのバードウォッチング 箕面公園に同行してきました。野鳥ガイドの久下氏が案内してくれます。 前日はかなりの雨でしたが、ツアー当日は雨が …

オオルリ三昧

「初心者のための山歩き教室」 奄美大島最高峰・湯湾岳登頂と亜熱帯の森を歩く

奄美大島最高峰・湯湾岳登頂と亜熱帯の森を歩く ツアーレポート 4月に「初心者のための山歩き教室」で奄美大島に行ってきました。

初めてのバードウォッチング 大阪城公園

初めてのバードウォッチング 大阪城公園 ツアー・レポート 4月24日(土)に催行された 初めてのバードウォッチング 大阪城公園に同行してきました。 エナガ団子 この日のツアーは9時集合でした。久下氏は2時間ぐらい前に現地 …

初めてのバードウォッチング 大阪城公園

初めてのバードウォッチング 大阪城公園

初めてのバードウォッチング 大阪城公園 ツアー・レポート 4月15日に催行された 初めてのバードウォッチング 大阪城公園に同行してきました。前日の雨もあがって快晴、暑いぐらいの天候でした。 バードウォッチングの始め方・楽 …

くつろぐキジバトを観察

初めてのバードウォッチング 服部緑地

初めてのバードウォッチング 服部緑地 ツアー・レポート 3月13日(土)に開催された 初めてのバードウォッチング 服部緑地 に同行取材してきました。 昨年の12月から始まった初めてのバードウォッチングのシリーズの一つです …

婚姻色のアオサギ

初めてのバードウォッチング 奈良公園

初めてのバードウォッチング 奈良公園 ツアー・レポート 2月20日(土)に開催された 初めてのバードウォッチング 奈良公園 に同行取材してきました。 昨年の12月から始まった初めてのバードウォッチングのシリーズの一つです …

野鳥の見つけ方 その3 地面を移動する鳥をみつける

湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ 後編

バードウォッチングツアー 湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ バードウォッチングツアー 湖北の水鳥と猛禽類を楽しむのツアーレポートの後編です。前編は ⇒ 湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ 前編 コハクチョウの群れ オオワシがいる山本山 …

山本山のおばあちゃん

湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ 前編

バードウォッチングツアー 湖北の水鳥と猛禽類を楽しむ 野鳥ガイド 久下直哉氏の案内で、滋賀県長浜市にある湖北野鳥センターと、湖北野鳥センター周辺の野鳥スポットで探鳥を楽しみました。※ スマートフォンでご覧の場合、横に向け …

ノスリ

糸島を歩く第2回 灘山・蒙古山・柑子岳・火山・姫島/鎮山と 糸島よかとこハイキング

灘山・蒙古山・柑子岳・火山・姫島/鎮山 登山ツアーレポート みなさんこんにちは。 2020年も残りわずかとなっておりますが、みなさんいかがお過ごしですか? 本当にお元気ですか?  体調崩されてはいませんか? 山には行かれ …

糸島を歩く 第1回 熊野神社の今山/夷魔山&展望の毘沙門山と伊都国歴史博物館

今山/夷魔山・毘沙門山 登山ツアー レポート みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。 ところでみなさん、鬼滅の刃ってご存知ですか?・・・これは前回(宝満山・三郡山・若杉山縦走)と同じ入り方でしたね。 今回は、鬼滅の刃 …

紅葉の竈門神社から宝満山・三郡山・若杉山縦走

竈門神社から宝満山・三郡山・若杉山縦走 登山ツアー レポート みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。 皆さんは最近話題の「鬼滅の刃」(きめつのやいば)って観たことはありますか? 私はあります。 ということで今回ご一緒 …

初めてのバードウォッチング 服部緑地公園

野鳥ガイド 久下直哉氏 と行くバードウォッチング 12月12日(土)に開催された 初めてのバードウォッチング 服部緑地公園 に同行取材してきました。 一週間前から始まった、旅の本棚の新企画初めてのバードウォッチングのシリ …

ジョウビタキのジョビコ

初めてのバードウォッチング 大阪城公園

大阪城公園でバードウォッチング 12月5日(土)に大阪城公園にて、旅の本棚で専門ガイドと行く 初めてのバードウォッチングという企画がスタートしました。 講師は日本野鳥の会/鳥類標識調査員 バードガイド歴17年の久下直哉さ …

紅葉の九重 黒岳

九重 黒岳 登山ツアー レポート みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。 すっかり秋真っ盛り! 紅葉登山は楽しんでいますか? 10/24(土)に日帰りで、私がご一緒させていただきました登山ツアーはコチラ・・・ 紅葉の …

1 2 3 4 »

登山ツアー を探す

登山ツアー を探す

検索ページが別画面で開きます

山旅 カタログ 請求 (無料)

山旅 カタログ 請求 (無料)

メルマガ登録のご案内

メルマガ登録

メルマガの登録方法をご案内しております。

  • facebook

キャンピングカー レンタル

PAGETOP
Copyright © Travel Gallery All Rights Reserved.