竈門神社から宝満山・三郡山・若杉山縦走 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。
皆さんは最近話題の「鬼滅の刃」(きめつのやいば)って観たことはありますか?
私はあります。
ということで今回ご一緒させていただいたツアーはコチラ・・・(笑)

11/8(日) 紅葉の竈門神社から宝満山・三郡山・若杉山縦走

登山ツアー 行程

博多駅===竈門神社(170m)・・・宝満山(829m)・・・三郡山(936m)・・・砥石山(828m)・・・ショウケ越(497m)・・・若杉山(681m)・・・若杉楽園(380m)===「若杉の湯」にて入浴===博多駅

竈門神社 参拝

なぜ、冒頭で鬼滅の刃で入ったかというと、登山口の竈門神社(かまどじんじゃ)が大人気の鬼滅の刃と関連があるということで、たくさんのファンの方達が聖地巡礼で来られると最近大人気のようです。
昼前からだと大渋滞とのことですが、私たちは朝一番に竈門神社を出発するのであまり混んではいませんでした。
ではいざ出発!

まずは竈門神社に参拝します。登山の安全祈願!
竈門神社の絵馬はやはり鬼滅の刃でいっぱいです。

宝満山 登頂

ここから歩き出しですが、まず初めに目指すピーク、宝満山(ほうまんざん)までの登りが今回のコースの中で一番の難所です。石段が多く、百段ガンギと呼ばれる石段も体力を奪います。
ちなみに、宝満山は、九州百名山に選出されています。

今回ご参加の方達は、足並みが揃っていてギュンギュン歩き、最初のピーク 宝満山の山頂に到着です!

宝満山から三郡山へ

山頂からの展望を楽しんで、次のピーク三郡山(さんぐんざん)を目指します。が・・
宝満山山頂から稚児落としと呼ばれるハシゴがついているところを下るので注意して進みます。こうゆう所で油断すると危ないので、注意して下ります。

稚児落としを過ぎて三郡山に行く前に、キャンプ場に立寄り、休憩して行動食とトイレ休憩を取ります。

キャンプ場で休憩した後、三郡山を目指します。 宝満山のあとは、緩やかなアップダウンが続きます。
今回歩くコースは、全長約14kmほどあり、福岡県内では一番登山者の多い宝満山から縦走するロングコースです。
トレイルランニング・・・略してトレラン!!をされる方達のトレーニングコースになっているので、たくさんのランナー達とすれ違います。

と言っているうちに三郡山に到着です。(とはいっても1時間30分はかかりました)まだまだ先は長いので、ここで昼食をとって英気を養います。

三郡山から若杉山へ

昼食後に若杉山へ向かって出発です。この後も、ゆるやかな登りの登山道が続きます。

三郡山からその後・・・3時間・・・若杉山(わかすぎやま)の少し手前で最後の急登を上がります。
後半での登りはきついけど、登山ってやっぱり登りの方が楽しいですよね♪

若杉山 山頂

そうして到着!若杉山の山頂です。ここまで約7時間半の山歩き。

下山

この後は30分ほどでバスの待つ登山口まで下ることができるので、ここからは、みなさんの足取りも軽いように感じました。

へんろ道・・四国じゃないけど。
下山口の篠栗町には日本三大新四国の一つ。篠栗八十八か所があるのでその一部ですね!
南無大師遍照金剛 です。

そして下山口に到着です。スタートしてから約8時間半かかりましたが、みなさんまだまだ歩けるぜといった様子だったので、もっとハードな企画を作ろうと心に誓いました(笑)
下山後は近くの若杉の湯で汗を流して帰りました。

今回ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発