雪の谷川岳 雪山教室 レポート

2023年3月17日(金)から2泊3日で、日本百名山谷川岳(たにがわだけ)に同行してきました。

谷川岳 雪山登山ツアーの行程

谷川岳は群馬県・新潟県の県境にある三国山脈の一山で谷川岳ロープウェイからアプローチできるアクセス抜群の雪山です。
今回はアイゼン10本以上&ピッケルを使用し、一般的な天神尾根から登ります(^^)/

登山ツアー 1日目

博多空港(08:00発) === 羽田空港 ===首都高速道路 /関越自動車道===水上IC=== 土合駅(観光) === 永楽荘(宿)

登山ツアー 2日目

宿舎(08:00発) === 谷川岳ロープウェイ(746m/08:20頃発) ・・・ 天神平(1319m/9:00頃発) ・・・ 肩の小屋(12:50頃発) === トマノ耳(1963m/13:15頃発) === 谷川岳/オキノ耳(1977m/13:35) === 肩の小屋 === 天神平(16:45頃着) === 谷川岳ロープウェイ === 永楽荘(17:15頃着)

◎歩行6.5km、行動予定約7時間、獲得標高1490m

登山ツアー 3日目

宿舎(08:00発) === 谷川岳ロープウェイ(746m/08:20頃発) ・・・ 雪山講習会 ・・・ 谷川岳ロープウェイ(746m/11:10頃発) === 各自入浴(13:45頃発) === 水上IC === 関越自動車道/首都高速道路 ===羽田空港(17:30頃着)

◎散策程度

登山ツアー1日目 移動と観光

初日は移動日でせっかく群馬県まできたのだから、観光スポットに寄りました(^^♪
みなさんここ何かわかりますか!?

土合駅

実は日本一モグラの駅と呼ばれている土合駅(どあいえき)
な、なんと462段もあります。
谷川岳に向けてウォーミングアップ!!!いいトレーニングになりました!

永楽荘

観光を楽しみ、2連泊する永楽荘に到着。
女将さんの笑顔が素敵です☆

登山ツアー2日目 谷川岳 登山

谷川岳ロープウェイでグングン登っていきます。10分ほどで一面雪景色!!!

雪山登山開始

アイゼンを付けて、ピッケルの準備をして登山開始!
あいにくの展望天気で曇りです。

肩の小屋に向かう途中。稜線は風が強いので慎重に登ります。( ;∀;)
雪庇も発達しているので、細心の注意が必要です。

トマノ耳とオキノ耳

トマノ耳到着!みなさんよく頑張りました(^^♪
ここからオキノ耳まで15分!ですがこの日登山者があまりにも少なくトレース(足跡)が全くない。。。

ですが、諸岡ガイドのルートファインディングにより無事にオキノ耳到着。
午後から風も出てきたので、下山を開始。

谷川岳はとにかくずーーーーーーーっと稜線歩きです。
景色が見えないのが残念ですが、ほぼ貸切でした(^^♪

登山ツアー3日目 講習会

この日は雲一つない晴天☼ 昨日登頂した谷川岳をバックに集合写真も☆
展望がいいのでここからは白毛門(しらがもん)や赤城山(あかぎさん)武尊山(ほたかやま)までバッチリ見れます!
途中まで登り、アイゼンワークやピッケルの使い方を復習しました。自然にできるまで継続です( 一一)
皆さんレベルUPしましたね!

今回は谷川岳を2日間楽しみました!天気が良くなく、雪山の洗礼も受けましたが、2泊3日で大満喫しました!
雪山シーズンは間もなく終了ですが、これから登山を楽しみたいけど個人山行は不安だという方はぜひ、トラベルギャラリーの山旅にご参加ください。楽しい山歩きをご案内いたします!!

ガイド:諸岡慶太郎(福岡スタッフ)
ツアーリーダー:薗田大海(福岡スタッフ)

 

谷川岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発