フユザクラ咲く鬼石・桜山 登山ツアー・レポート

2022年12月4日(日)に日帰りで初心者のための山歩き教室 フユザクラ咲く鬼石・桜山ツアーに同行してきました。

フユザクラ咲く鬼石・桜山 登山ツアーの概要

初心者のための山歩き教室は、これから登山を始めたい方や登山の基礎を学びたい方のための講習型登山ツアーです。

講習テーマ 地図とコンパスの使い方

今回は全12回の教室のうちの第9回「地図とコンパスの使い方①」で、山を歩きながら、安全に、かつ、登山の楽しみがより広がるよう読図の基本技術とコンパスの使い方を実践的に学びます。
“①”とあるように内容も行先も異なる「地図とコンパスの使い方②」ツアーもありますが、①②いずれか一方だけのご参加でもお楽しみいただける内容となっております。

桜山

講習場所の「桜山」は群馬県藤岡市にある低山で、山名のとおり約7,000本のフユザクラ(別名コバザクラ)が楽しめる 日本さくら名所100選にも選出されている場所です。フユザクラは全国でも珍しい冬と春に咲く2度咲きの桜で国の名勝及び天然記念物にも指定されており、また、春の儚い桜と異なり咲き始めてから1ヶ月ぐらい咲き続けます。山頂付近の桜山公園は冬桜と紅葉が同時に楽しめるスポットとしても知られています。

ツアーのお楽しみポイント

さらにさらに、今回のツアーはお弁当と下山後の温泉付♪
読図を実戦形式で学びつつ、一度でお花見&紅葉狩りハイクを満喫し、温泉で癒される…そんな欲張りな1日を楽しんじゃいましょう!

ツアーの行程

新宿駅西口(7:30発)===首都高/外環道/関越道===本庄児玉IC===大奈良登山口(265m/10:30発)・・・桜山(591m)・・・金丸登山口(185m/14:30発)===かんなの湯/入浴(16:00発)===本庄児玉IC===関越道/外環道/首都高===新宿駅西口(19:00頃着)

初心者のための山歩き教室の様子

今回の講師は登山ガイドの石原智幸氏。どんなお山でもお任せあれ!ツアーの趣旨に沿ってきめ細やかで安全、かつ、楽しい案内をしてくれる人気のガイドです。目的地に向かうバスの中でも地図やコンパスの基本をオリジナルテキストを用いて丁寧に講習し、バス降車後登山開始前にもより深くポイントを説明。参加者の皆さんもいつになく真剣な表情でメモを取ったり、疑問点を質問をしたりされていました。

登山開始

地図とコンパスを持って、いざ出発! 読図の実践もしたいけど、色付いた樹木の写真も撮りたいですよね。

地形図で現在地を確認

地図上の特徴的な地形ごとに繰り返し繰り返し、地形図と実際の風景を照らし合わせたり、現在地を確認したり、これから進む方向を確認します。

素晴らしい展望

樹林帯を抜けたら素晴らしい眺めが広がっていました。地図読みに慣れてくると今見えている山の名前も自分で調べられるようになりますよ!

山歩き教室のオマケ

トイレ休憩の後も続く石原ガイドの熱い地図読み講座………のはずが、、、
んん??いつの間にか登山の三種の神器のひとつ「登山靴」と山道の歩き方のレクチャーに発展しちゃいました(笑

フユザクラ

そうこうしているうちに、ついに出会えましたー!

12月なのに本当に桜が咲いていました!!ただただ可愛い♡

皆さんが夢中で写真を撮っているのは、

冬桜と紅葉のコントラスト。

別の角度から。違う季節が入り混じって何だか不思議な眺めです。

山頂でお弁当

地図読みの反復練習や珍しい景色を楽しみつつ、通常の登山ツアーよりもゆったりペースで歩いてきましたが、山頂まであと少しです。

山頂では、街中よりも暖かく感じるくらいお天気に恵まれたこともあり、皆さん自由にゆっくり過ごしていただきました。お米や握り方にこだわった季節のおむすびが入りの銀座十石のおむすび御膳弁当は、程良い量で美味しいと好評でした。

皆さんがお花見ランチを楽しんでいる間に、お花見カフェの準備です。お茶のお供は、時期的に桜のお菓子は見つからず、色だけ桜色を意識してみました(笑

地図とコンパスの使い方の復習

のんびりお花見ランチ&カフェタイムの後は今日学んだことをしっかり復習します。
「ずっと分からずにいたコンパスの使い方が、すごくよくわかりました!!」といった嬉しいお声も。

地図とコンパスを使いながら下山

講習はゴールまで続きますよ。要所要所で地図とコンパスを使いつつ紅葉の登山道を下山し、下山後は天然温泉かんなの湯でくつろぎました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。
地図読みは一朝一夕に習得できるものではありませんので、個人山行などの際にも繰り返し練習していただくとともに、今後も違う山や内容での地図読み講習ツアーも企画したいと思いますので、是非ご参加いただければと思います!
またのご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:石原智幸
ツアーリーダー:小西友恵(東京スタッフ)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。