九重 黒岳 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。
すっかり秋真っ盛り! 紅葉登山は楽しんでいますか?
10/24(土)に日帰りで、私がご一緒させていただきました登山ツアーはコチラ・・・

紅葉の九重 黒岳/高塚山 です。ワーワー(≧▽≦)

黒岳について

九州百名山黒岳(くろだけ)は、九重山群の最も東に位置します。ちなみに黒岳というピークは無く、前岳・天狗岩・高塚山の総称です。
最高地点は高塚山で標高は1587m。広葉樹の原生林が広がる緑豊かな山で茂った木々が黒く見えることから黒岳と呼ばれるようになったそうですよ。

九重 黒岳 登山ツアー 行程

博多駅=福岡都市高速=基山PA=九州/大分自動車道=九重IC=男池駐車場(850m)…ソババッケ…風穴…黒岳/高塚山(1587m)…ソババッケ…男池駐車場=九重IC=大分/九州自動車道=基山PA=福岡都市高速=博多駅

【歩行9km・行動予定8時間・1710m】

男池駐車場から黒岳登山 開始

 

まずは男池駐車場から歩き出します。入口で協力金を支払って入ります。
男池には、日本の名水百選にも選ばれる湧き水があります。おいしいお水なのでコーヒー・紅茶・お茶などに利用するとよいですよ~!

紅葉の中を登山

 

入口からすぐ山道に入ります。紅葉も良い時期です。

登山道は、2020年7月の大雨で様子は変わっていますが、ルートは今までと同じルートを歩きます。
途中ソババッケに出ました。ここで紅葉を眺めながら少し休憩。

 

さらに進むと、山全体が赤く染まった様子が見えてきました。
今年は紅葉の当たり年かな?

風穴で休憩

 

その後しばらく歩くと風穴にでました。
ここでこれから始まる急登前の一休み。ホッ(´▽`) ホッ

紅葉の絶景

急登山道を登り黒岳/高塚山の山頂を目指します。
急登では、石を落とさないように気を付けながら登ります。
急登を終え、景色が開けてきたところで後ろを振り返ると・・・
天狗岩・前岳方面が赤く染まっています。
絶景かなぁ~絶景かなぁ~♪

黒岳/高塚山の山頂

ここからほどなく黒岳/高塚山の山頂に到着です。
黒岳の山頂で展望を楽しみ、登頂した余韻を楽しんだ後は、同じ道を下りますが下りも急なので注意して歩き、男池の駐車場まで戻りました。

今回ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

九重山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発