赤城山と赤城神社 登山ツアー レポート

6/19に初心者のための山歩き教室の第3回目で、日本百名山赤城山(あかぎやま)に行ってきました!

赤城山に関して

日本百名山で、榛名山、妙義山と並び上毛三山にも数えられる赤城山。雄大な裾野を広げ、文豪・芥川龍之介は「ほんとうに佳いだらう 美しいだらう だから僕は赤城山が一等好きだって言ふんだ ねえ何処よりも佳いだらう」と記しています。
赤城山の由来は、赤城山の神(大ムカデ)と男体山の神(大蛇)が戦場ヶ原で戦って、男体山の神を応援した猿麻呂が放った矢に当たって傷ついた赤城山の神が流した血で山が真っ赤に染められた事に由来するとの伝説があります。
赤城山は山全体の総称で、最高峰の黒檜山くろびやまをはじめ、駒ヶ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山等のピークが連なり、中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(この)があります。また、大沼の東岸に建つ赤城神社は古くから関東地方を中心に幅広い信仰を集め、近年は「赤城姫」伝説により、女性の願い事が叶うパワースポットとして人気を集めています。

初心者のための山歩き教室 赤城山と赤城神社 登山ツアー 概要

今回は赤城神社で参拝した後、黒檜山から駒ケ岳へミニ縦走コースを歩いてきました。
また、初心者のための山歩き教室の第3回目ということで、テーマであるストックの使い方、特に登りと下りの違いについて、バス車内と登山中にレクチャーさせていただきました。

登山ツアー 行程

新宿駅西口(7:30発)===首都高速/外環道/関越自動車道===前橋IC===赤城神社(11:00発)===黒檜山登山口(1368m/11:10発)・・・赤城山/黒檜山(1827m)・・・駒ヶ岳・・・駒ヶ岳登山口(1357m/15:30発)===富士見温泉見晴らしの湯/入浴(17:00発)===前橋IC===関越自動車道/外環道/首都高速===新宿駅西口(19:30頃着)

◎歩行/3.5km・3時間【獲得標高:1075m】

赤城神社へ

貸切バスにて関越道に乗り、一路群馬へ。途中の車内にてストックの使い方のポイントについてお話をさせていただきました。
道中、白樺牧場ではレンジツツジが最盛期を迎えて、観光客で賑わっていました。

お配りしたテキストはこちら

女性の願い事が叶うという事で人気の赤城神社。鮮やかな朱色が青空に映えますね。登山用のお守りも人気です。

赤城山 登山 開始

すぐ近くの黒檜山登山口で体操をして出発です。いきなり急登がはじまるので、ストックは短めに調整します。

猫岩まで来ると展望がひらけ、大沼全景と先程の赤城神社が見えました!
大沼は冬季結氷し、ワカサギの穴釣りで賑わいます。 ⇒ 赤城山 雪山登山 ツアー レポート

山麓から見上げた猫岩付近。下から見ると猫に見えるそうですが。。。。

ツツジの時期は過ぎていましたが、サラサドウダンが綺麗でしたね。

赤城山(黒檜山)の山頂へ

稜線に上がるとすぐに赤城山/黒檜山(1827m)の山頂です。少し先の展望スポットでランチタイムにしました。

絶景を楽しみながら、お客様のアンケートでも好評の銀座十石さんの美味しいおにぎり弁当をいただきました。

次はあの山だ~!

駒ケ岳へミニ縦走

目指す駒ヶ岳が見えました!道間違えて下山しているんじゃないか??って位一旦下ります(笑)。下りはストックは長めに調整しましょう。

真っ赤なヤマツツジが疲れを癒してくれました!

駒ヶ岳に到着!ここも展望が素晴らしい!

下山開始!

しばらくは展望が良く、気持ちいい縦走路!

しばらくすると鉄の階段が出てきます。慌てずに下りましょう!緑が綺麗。

長~い下りでしたが、ようやく駒ヶ岳登山口に到着しました!

おのこ駐車場に到着後は、貸切バスで富士見温泉・ふれあいの湯に立寄り、新宿駅に帰着しました。

今回は初心者のための山歩き教室の第3回目という事で、ツアー中にストックの使い方についてお話させていただきました。道具は正しい知識を知って使う事によって、はじめて効果的な道具となります。赤城山は岩場も多かったのでストックは使いづらかったと思いますが、良い練習になったと思います。ぜひ前回の山の歩き方と併せて今回のストックの使い方をこれからお役立て下さい!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

この初心者のための山歩き教室は、「今まで知らなかった事がわかって良かった!」「基礎が学べて良かった!」と毎回ご好評をいただいております。学びたいテーマだけのご参加OKですので、ご興味がある方はぜひ一度ご参加をご検討下さい。皆様のご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

初心者のための山歩き教室 ツアー一覧のページ
ストックの使い方の復習はぜひビデオ教室で!

ガイド:白砂賢一、サブガイド:上田洋平・山添雄佑(ともに東京営業所)/ 撮影:上田洋平

赤城山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10