初心者のための山歩き教室 大菩薩嶺 登山ツアー レポート

11/6に第8回目の初心者のための山歩き教室で、日本百名山大菩薩嶺(だいぼさつれい)に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 大菩薩嶺 登山ツアー 概要

日本百名山新・花の百名山大菩薩嶺(2057m)に行ってきました。毎年恒例の人気コースです。
今回は、上日川峠から大菩薩峠経由で大菩薩嶺の山頂へ登り、唐松尾根を下山する周遊コースです。
また、初心者のための山歩き教室の第8回目ということで、テーマの山の水分補給と行動食についてレクチャーいたしました。

大菩薩嶺 登山ツアー 行程

新宿駅西口(7:30発) === 首都高/中央自動車道 === 勝沼IC === 上日川峠(1530m/10:30頃着) ・・・ 大菩薩峠 ・・・ 大菩薩嶺(2057m) ・・・ 唐松尾根 ・・・ 上日川峠(15:30頃発) === やまと天目山温泉/入浴(17:00発) === 勝沼IC === 中央自動車道/首都高 === 新宿駅西口(19:30頃着)

◎ 歩行距離/7km・歩行時間/約4時間・獲得標高1135m

登山開始

貸切バスにて勝沼ICから登山口の上日川峠へ。秋晴れのお天気の中、付近では紅葉が見頃を迎えていました。

福ちゃん荘

福ちゃん荘に到着!大菩薩嶺のバッジ等お土産も売ってます。ここはかつて「大菩薩峠事件」の舞台となった場所。

中里介山の小説の舞台・大菩薩峠へ

案内図でコース確認。

勝緑荘

大菩薩峠を一躍有名にした中里介山が、小説『大菩薩峠』を執筆したという山小屋「勝緑荘」(しょうえんそう)。

コメツガやミズナラ、ダケカンバの樹林が美しい。

大菩薩峠 介山荘

大菩薩峠に建つ「介山荘」という山小屋です。

大菩薩嶺関連のお土産や、軽食の販売があります!

公衆トイレもあるので初心者の方も安心ですね。

大菩薩峠

そして、大菩薩峠~。ここは新しい峠で昔の峠はこの先にあります。この空の青さ!

ここでランチタイム。いつもの銀座十石さんのおにぎりお弁当。

目の前には南アルプスがどーん!
右から甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳鳳凰三山北岳間ノ岳・農鳥岳・塩見岳荒川三山(悪沢岳)赤石岳聖岳と、名峰・名山が揃い踏み。いやはやなんとも。

少し先に進むと富士山と大菩薩湖。いやはや、いやはや。

大菩薩嶺へ

避難小屋のあるこの賽の河原が、かつての大菩薩峠で、武州と甲州を結んだ旧青海街道です。

簡単な岩場もあって楽しい。

2000m地点に到着!もうひとがんばりです。

雷岩も楽々通過!

緩やかな樹林を進むと大菩薩嶺(2057m)に到着しました!ただし展望は。。。

下山開始

下りは唐松尾根へ。特に浮石に乗らないよう、小股で歩きましょう。

ほぼ予定通りに上日川峠へ下山。途中で可愛いシカが不思議そうに覗いていました。

やまと天目山温泉

下山後は日本有数の高アルカリ性温泉の「やまと天目山温泉」に立寄り、渋滞もありましたが、、、無事帰京。

今回は初心者のための山歩き教室の第8回目。ツアー中に山の水分と行動食バテないコツついてお話させていただきました。
参加いただいた皆さん、ぜひ今後の山歩きにお役立て下さい。
ご参加、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

またぜひ初心者のための山歩き教室へのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。
初心者のための山歩き教室 ツアー一覧のページ

ガイド:白砂賢一 サブガイド:山添雄佑(ともに東京営業所)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。