初心者のための山歩き教室 硫黄岳と天狗岳 登山ツアー レポート

7/9-10に初心者のための山歩き教室 硫黄岳と天狗岳に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 硫黄岳と天狗岳 登山ツアー 概要

都心からもアクセスが良く、初心者からベテランまでが楽しめる日本百名山八ヶ岳。夏沢峠を境に比較的たおやかな山容で、針葉樹の森と点在する池に代表される北八ヶ岳と、アルペン的な山容で岩稜と高山植物が魅力の南八ヶ岳に分かれています。
今回は北八ヶ岳天狗岳南八ヶ岳硫黄岳の両方に登り、その特徴を満喫するツアーです。宿泊するオーレン小屋は、入浴施設もあり、快適でプチグルメが人気の山小屋。今回のテーマ「はじめての山小屋」にぴったりな山小屋です。
今回のテキストはこちら

登山ツアー 行程

登山ツアー 1日目:新宿駅(7:00発)+++あずさ1号+++茅野駅(9:07着/9:15発)===タクシー===桜平・中駐車場(1825m/10:15発)・・・夏沢鉱泉・・・オーレン小屋/昼食(12:30発)・・・硫黄岳(2760m)・・・オーレン小屋(2300m/16:00頃着)

◎歩行距離/約6km・行動時間約4時間半・獲得標高1350m

登山ツアー 2日目:宿舎(6:15発)・・・根石岳・・・東天狗・・・天狗岳/西天狗(2645m)・・・西尾根・・・唐沢鉱泉/入浴と昼食(1880m/14:45発)===タクシー===茅野駅(15:30頃着/15:53発)+++あずさ78号+++新宿駅(18:29着)

◎歩行距離/約5.5km・行動時間約6時間・獲得標高1390m

登山ツアー 1日目

新宿駅からあずさに乗車。茅野駅にてタクシーに乗り換え、稜線まで最短コースの桜平・中駐車場へ。

登山口の案内図

登山開始

夏沢鉱泉までは荒れた林道は急なので息が切れます。

沢沿いの登山道は清涼感たっぷりで苔も鮮やか。

オーレン小屋でボルシチの昼食

夏沢鉱泉を越えてオーレン小屋に到着~。ここで昼食タイム。

オーレン小屋名物のボルシチのランチ!

オーレン小屋の由来は周辺に咲く高山植物のミツバオウレンから。不要な荷物を置いて、硫黄岳を目指します。

硫黄岳へ

緩やかな樹林帯を進み夏沢峠から稜線に出ました。少し登って振り返ると明日登る天狗岳が見えました!

ミヤマシオガマ。他にも沢山の高山植物がお出迎え。参加された初心者の方々は、いくつ覚えられたかな??

硫黄岳の爆裂火口も見えた!

硫黄岳山頂

硫黄岳山頂!風強くなくて良かった。

八ヶ岳の主峰・赤岳も見えました!

硫黄岳直下の岩場は慎重に通過。皆さん余裕です。

オーレン小屋に到着

味のあるエントランス。薪ストーブがいいね!

そしてなんと、この山小屋にはお風呂がある!山の中で、お風呂に入れる幸せ。

夕食は馬肉のすき焼きと天ぷら。濃い割下でごはんがすすみます!

登山ツアー 2日目

朝食の和定食をいただいて、2日目のスタートです。

箕冠山を目指して登山開始

霧雨の中、まずは箕冠山(みかぶりやま)を目指します。

箕冠山から下ると景色は一変!展望が広がり、根石山荘前にはコマクサの大群落。

根石岳から天狗岳までは歩きやすい気持ちのいい道。

東天狗岳の直下はヤセ尾根でちょっぴりスリルも味わえます。

岩の隙間に咲く健気なイワベンケイ

東天狗岳 山頂

東天狗岳に到着~。

ここから一旦下って、登り返し。

西天狗岳 山頂

西天狗岳に到着!ここからの下山は大石がゴロゴロしていて、気が抜けません。

唐沢鉱泉分岐までくればあと一歩。

唐沢鉱泉

唐沢鉱泉に到着~! 念願のお風呂と昼食タイム。

昼食はいつもの温かい山菜そば。具だくさんで美味しい。

休憩後はタクシーで茅野駅へ。
そして予定より早いあずさにのって一路新宿へ。皆さんお疲れ様でした!
心配していた雨も小雨程度で逆に歩きやすいコンディションでした。今回も皆さんしっかりと歩いていただき、楽しい2日間でした。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
またのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

この初心者のための山歩き教室は、「登山の基礎が学べて良かった!」「初心者だけど安心して参加出来た!」とご好評をいただいております。学びたいテーマだけのご参加でもOKですので、ご興味がある方はぜひ一度ご参加をご検討下さい。皆様のご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

初心者のための山歩き教室 ツアー一覧のページ

ガイド:白砂賢一 サブガイド:中野拓(ともに東京営業所)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。