鶴見岳縦走 登山ツアーレポート

5/29(日)に鶴見岳(つるみだけ)に行ってきました!

ミヤマキリシマ咲く鶴見岳 登山ツアー 概要

鶴見岳(つるみだけ)は阿蘇くじゅう国立公園に指定されていて由布岳の隣に位置します。
この時期はミヤマキリシマ!!!
秋は紅葉、冬は霧氷など自然豊かでオールシーズン楽しめる山。
山頂までは別府ロープウェイもあり、10分ほどで到着できるので一般の方も楽々ミヤマキリシマを見ることができます☆

登山ツアー 行程

博多駅(7:20発) === 基山PA(7:50発) === 九州/大分自動車道 === 湯布院IC === 道の駅ゆふいん(9:10発) === 西登山口(9:30頃発/815m) ・・・ 馬ノ背 ・・・ 鶴見岳(1374m) ・・・ 御嶽権現社 ・・・ 登山口(14:50発/712m) === =クアージュ湯布院(16:30頃発) === 湯布院IC === 九州/大分自動車道 === 基山PA(17:30頃着) === 博多駅(18:00頃着)

◎歩行距離/6.4km・歩行時間/約4時間・獲得標高1280m

西登山口から登山開始

貸切バスで鶴見岳西口に向かいました。
いい天気で同日ツアーの阿蘇山共にベストコンディションです!

シューズの紐をしっかり絞めて、ストレッチをして出発!!!
日焼け対策も万全です!!!

馬の背に向けて

今日登る山が見えていますが、結構高く見えます。。。
「あそこに登るのか!」と言いつつ、皆さんワクワク!

道は少し荒れていて石や岩がゴロゴロ。
落石などをしないよう注意して登りました。
途中ピンクテープがありますが、足元に集中しすぎるとルートを外れてしまうかも。。。

馬の背到着

ここまでは木陰もあり、暑くなかったので登りやすかったです。
これで木陰なかったら。。。と思うと大変でした。
この時点ではまだミヤマキリシマはチラホラしか見えません!!!じらすなー。。。
ここからの景色がキレイです!

九重から祖母までメジャーな山がきれいに見えますね☆
写真にはないですが、右横は由布岳が堂々とした姿で見えます!

山頂まであと一息

やっとお目当ての「ミヤマキリシマ」が!
ミヤマキリシマ群を通り抜けるのですが、木が硬いのでトレッキングパンツ必須!!!
短パンだと足ズタボロになりますね。。。

鶴見岳 山頂に到着

木陰でお昼休憩。
山頂は一般の方がほとんどで親子で賑わっています☆

ロープウェイ乗り場付近

たくさんのミヤマキリシマが!
いつも見ているミヤマキリシマより大きい!?!?
由布岳とミヤマキリシマをバックに写真スポットもあります。

下山開始

今回はロープウェイは使わず御嶽権現社(おたげごんげんしゃ)にむけて下山。
途中ジャンボ温度計が!
気温は15℃となっていましたが、あきらかにもっと暑い(汗)

下山途中

マムシグサ
毒あり。口に入れないように注意です。

クアージュゆふいん

登った後はやっぱり温泉!
この時期はツーリング後の入浴者も多く、賑わっていました。
登山の疲れを癒してから帰福。

今回、初心者の方が多かったので、帰りのバスの中で、登山道具のメンテナンスについてお話しました。
登山靴、ストック、レインウェアなど元登山専門店に勤務していたのでお手のもの!
しっかりと説明させていただきました!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
またぜひトラベルギャラリーへのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております!

ガイド:諸岡慶太郎 添乗員:薗田大海

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発