初心者のための山歩き教室 飯盛山 登山ツアー レポート

4/17に初心者のための山歩き教室の第1回目・飯盛山(めしもりやま)に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 飯盛山 登山ツアー 概要

山梨・清里にある飯盛山(1643m)に行ってきました。都心から日帰り圏内の人気ハイキングコースです。茶碗にご飯を盛ったような山容が名前の由来です。
今回は平沢登山口から山頂へ登り、しし岩(平沢峠)下山する縦走コースを歩いてきました。
また、初心者のための山歩き教室の第1回目ということで、テーマである登山の装備と服装について、バス車内と登山中にレクチャーさせていただきました。

登山ツアー 行程

新宿駅西口(7:30発) === 首都高/中央自動車道 === 須玉IC === 平沢登山口(1215m/10:30発) ・・・ 飯盛山(1643m) ・・・ 平沢山 ・・・ しし岩駐車場(1445m/14:00発) === アクリリゾート清里/入浴(15:30発) === 須玉IC === 中央自動車道/首都高 === 新宿駅西口(18:30頃着)

◎歩行距離/4.5km・歩行時間/約3時間・獲得標高730m

平沢登山口へ

貸切バスにて中央道に乗り、一路山梨へ。途中の車内にて登山の装備と服装のポイントについてお話をさせていただきました。

お配りしたオリジナルテキスト。

最後のトイレ休憩地・道の駅南きよさとでは、鮮やかな鯉のぼりがお出迎え!

平沢登山口では、牛さんがお出迎え!

登山開始

歩きやすい緩やかな傾斜の道を歩いていきます。道端に咲いていた数株のスミレが遅い春を感じさせてくれました。

ほぼ中間点の東屋に到着。ここでリクエストがあったストックの基本的な使い方をレクチャー。

飯盛山・平沢山へ

整備された歩きやすい登山道を少し登ると、右前方に飯盛山が見えてきました!

初心者の方でも安心の登山道。山頂はもうすぐです。

飯盛山の山頂に到着~。あいにく雲がかかっていて、展望は次回のお楽しみ。

展望の良い笹原の道を進んで、平沢山を目指します。

平沢山に到着!なんと飯盛山より10m高いっ。

いつもの銀座十石さんの美味しいおにぎり弁当。

写真撮り忘れた。。。ので前回のお弁当の写真です。

しし岩駐車場へ下山

樹林帯に入り、ぬかるみに注意しながら下ると30分程でしし岩駐車場に到着。全体ではなく赤丸部分がしし岩なのだそう。

八ヶ岳の展望

ここは八ヶ岳の展望が素晴らしいビュースポット。天気が良い時はこんな感じです!

フォッサマグナ発想の地

1875年にここを訪れたナウマン博士がここから南アルプス展望を見て、フォッサマグナ(中央地溝帯/東北日本と西南日本を分ける溝)の存在に気付いたとの事。
この後、アクアリゾート清里でゆっくりと温泉に浸かって、帰京しました。

今回は初心者のための山歩き教室の第1回目という事で、ツアー中に登山の服装と装備についてお話させていただきました。
登り始めは青空も見られて暑い位だったのですが、山頂に着くころには風も強くなり、気温も下がって寒い位でした。
山の天気は変わりやすいと良く言われます。展望は残念でしたが、皆さん身をもってとてもいい体験が出来たのではないかなと思っています。
ぜひ次回からの服装と装備にお役立ていただいて、夏の八ヶ岳や北アルプスを目指していきましょう!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
またぜひ初心者のための山歩き教室へのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

次回は5月15日日本百名山那須岳(なすだけ)にてお会いしましょう!

ガイド:白砂賢一(東京営業所)

初心者のための山歩き教室 今後の予定

2022年 ツアー内容
5月15日(日) 那須岳(なすだけ)
6月19日(日) 赤城山(あかぎやま)
7月9日(土)~10(日) 八ヶ岳 硫黄岳(いおうだけ)と天狗岳(てんぐだけ)
8月13日(土)~14(日) 燕岳(つばくろだけ)から北燕岳(きたつばくろだけ)
9月11日(日) 乗鞍岳(のりくらだけ)
10月2日(日) 浅間隠山(あさまかくしやま)
11月6日(日) 大菩薩嶺(だいぼさつれい)
12月4日(日) フユザクラ咲く 鬼石桜山(おにしさくらやま)
2023年 ツアー内容
1月22日(日) 房総鋸山(のこぎりやま)と地魚海鮮丼
2月19日(日) 沼津アルプス縦走(ぬまづあるぷす)
3月25日(土)~26日(日) 三条の湯から雲取山(くもとりやま)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。