初心者のための山歩き教室 燕岳から北燕岳 登山ツアー レポート

8/13-14に、初心者のための山歩き教室 燕岳から北燕岳に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 燕岳から北燕岳 登山ツアー 概要

北アルプス入門として毎年定番の燕岳。休憩ポイントも沢山あるので登りやすく、アルプスの山並みが連なる素晴らしい展望や花崗岩の造形美、そしてご褒美の合戦小屋のスイカ、燕山荘のケーキセットが楽しみです。今回のテーマ山のパッキング術です。

登山ツアー 行程

登山ツアー1日目
新宿駅(7:00発) +++ あずさ1号 +++ 松本駅(9:38着/9:50発) === 中房温泉(1450m/12:00発) ・・・ 合戦尾根 ・・・ 燕山荘(2704m/17:00頃着)

◎歩行距離/約4km・行動時間約5時間・獲得標高1255m

登山ツアー2日目
燕山荘(6:00発) ・・・ 燕岳(2763m) ・・・ 北燕岳 ・・・ 燕山荘 ・・・ 合戦尾根 ・・・ 中房温泉(13:15発) === 有明荘/入浴(13:30頃着/14:30発) === 松本駅(16:00頃着/16:30発) +++ あずさ46号 +++ 新宿駅(19:06着)

◎歩行距離/約6.5km・行動時間約7時間・獲得標高1655m

登山ツアー1日目 燕山荘を目指す

新宿駅からあずさに乗車。松本駅からマイクロバスで中房温泉へ。途中、テーマ山のパッキング術について車内レクチャーいたしました。中房温泉到着後は昼食と体操を済ませて出発です。

登る前にも山のパッキング術について、お話させていただきました。

合戦尾根は、ちょうどいいタイミングで第一・第二・第三・富士見ベンチという風に、休憩ポイントがあり、登りやすいです。

合戦小屋

合戦小屋 到着!スイカのノボリっ。

そしてとりあえず、スイカっ! 半分にシェアしても良し。1人で食べても良し。

スイカを食べれば、この元気!合戦沢の頭を過ぎると、森林限界を超え、アルプスらしい景観に。

ちょっとした岩場もあります。

高山植物も出てきました。うさぎの耳のような葉のウサギギク。

燕山荘

燕山荘に到着!

売店は充実の品揃え。

あたたかみのあるエントランス

さりげなくオシャレ。

食前にちょっとブレイク

夕食も美味しい~。食後は恒例のオーナーお話で充実の一日が終了です。

登山ツアー2日目 燕岳へ

早起きは三文の徳。小屋前でご来光鑑賞。

槍ヶ岳も赤に染まった。

朝食をしっかり食べてから出発。

燕岳の山頂を目指して

いよいよ燕岳に向けて出発!天気もまずまず。

高山植物の女王・コマクサのお出迎え。

イルカ岩

出たっ!定番の撮影スポット。イルカ岩と槍ヶ岳

燕岳 山頂

景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に頂上。

今回はさらに先にの北燕岳まで足を延ばしました。奥は立山剱岳。いつか行ってみたい。

燕山荘に戻って、お待ちかねのケーキタイム!

燕岳から下山

楽しかった思い出を胸に下山。慎重に。。。

帰りは合戦小屋でお土産調達。

中房温泉に下山して、有明温泉で入浴タイム。

昼食はレストランで各自チョイス。人気だった松本名物・山賊焼き【鶏(とり)を揚(あ)げる】。その後、松本駅へ移動しあずさに乗って一路新宿へ。

今回は皆さん和気あいあいと楽しい2日間でした。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
またぜひ今回のメンバーでまたお会いしましょう!

ガイド:白砂賢一 サブガイド:倉持恵美子(ともに東京営業所)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山初心者でも登りやすい日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発