両子山 登山ツアー レポート

11/23(水・祝)に、初心者のための山歩きで、国東半島最高峰 両子山(ふたごさん)に行ってきました!

両子山 ツアー行程

博多駅(07:25発)===小倉駅(8:40発)===両子寺(11:10発)・・・奥ノ院・・・針の耳・・・鬼の背割・・・両子山(720m/12:40着)・・・両子寺(15:00発)===花いろ温泉(入浴/16:30頃発)===小倉駅(18:10頃着)===博多駅(19:20頃着)

両子山 ツアー概要

両子山は国東半島に林立する山群の主峰です。また手前にある両子寺は不老長寿や子授けのご利益でも知られています。門に立つ石造仁王像は、国東半島最大級の大きさを誇ります。
また境内の森は、「森林浴の森日本100選」に選ばれており、新緑や紅葉の名所となっています。

両子寺に着くと紅葉がパッと目にはいります。

天気はあいにく雨でしたが、ストレッチをして登山スタート!!!

道中にサワガニが! 踏まないように注意。

この時期の落ち葉にも注意。 油分を含んでいて要注意です。。。

名所の針の耳に到着。みなさんドキドキしながら通りました。
濡れているので1人ずつ通ります。
名前の由来は岩が重なり合い、その隙間を通るのが、針に糸を通すように難しいので針の耳になったとのこと。

鬼の背割り

ドーンとでかい岩の間を通ります。
針の耳とは違ってここはすんなり通ることができます。

雨のため、登りに整地された遊歩道を歩きます。
ここで今回のツアーのテーマでもあった「山の正しい歩き方を学ぶ」講座スタート!(^^)!
フラット歩行やスリップしにくい歩き方などを熟練のガイドから教わります。
習ってから即実践できるのがツアーの醍醐味!
講座がみんなで あーでもない、こーでもないなど盛り上がります☆

遊歩道は思っている以上に足にきますが、みなさん無事に登頂!
展望台が近くにあるのですが登っても・・・
「なんも見えねぇぇぇぇええええええー!!!」って全員でツッコミをいれて下山開始です。
実は下りが大変なことになるなんて・・・

順調に下山していましたが、写真を撮る余裕がないぐらい道が荒れており、レインウェアのズボンが全員泥んこ(むしろ尻セード)をしながらでないと下山できませんでした 泣

両子寺まで戻ってきました。

国東半島は他にも千燈岳(せんとうだけ)や田原山(たわらやま)などおもしろい山がたくさんありますよ☆
国東半島峯道ロングトレイルも「歩く旅」を楽しめるトレッキングコースとして楽しめます。
帰りは花いろ温泉に入り帰福しました。

ツアー参加された方ありがとうございました!(^^)!
またのご参加お待ちしております!

ガイド:髙野英幸
ツアーリーダー:薗田大海(福岡スタッフ)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。