ゆったり大雪渓から白馬岳 登山ツアー レポート

RIMG1699

8/7~10の4日間で初心者の為の山歩き教室「ゆったり大雪渓から白馬岳・栂池縦走」に同行してきました。

登山ツアー スケジュール

1日目 新宿(7:30発)-特急あずさ-白馬=猿倉(1230m)・・・白馬尻小屋・山(1555m)
2日目 宿・・・白馬大雪渓・・・白馬山荘・山(2830m)
3日目 宿・・・白馬岳(2932m)・・・小蓮華岳・・・白馬大池・山(2830m)
4日目 宿・・・栂池自然園(1820m)-ゴンドラ/ロープウェイ-栂池高原=白馬-特急あずさ-新宿

 

東京から白馬へ

ツアー初日
まずは「あずさ」にて松本へ。松本からは「リゾートビューふるさと」にて白馬へ。
この「リゾートビューふるさと」は夏季の間のみ運行される臨時列車です。
足元も広々、大糸線ならではの北アルプスの雄大な車窓を楽しみながら、
途中下車もしながら走る楽しい列車の旅。
ちなみに大糸線の電柱はその車窓を楽しむ為に、山とは反対側に設置されているのだそう。

RIMG1627

穂高神社 ほたかじんじゃ

今回は穂高駅にて約30分も停車し、駅には巫女さんが出迎えてくれて、歩いて約5分の穂高神社を案内してくれました。
完全に観光気分ですね。

RIMG1632

猿倉~白馬尻

初日は猿倉(さるくら)~白馬尻(はくばじり)までの楽々コース。
白馬尻小屋に到着後は、今回のテーマ「パッキングと軽アイゼン歩行」についてお話いたしました。
小屋前の白馬大雪渓(しろうまだいせっけい)を前に、不安と楽しみが入り混じった面持ち。

RIMG1642

白馬大雪渓を登り白馬山荘へ

ツアー2日目、いよいよ大雪渓へ。
幅100m、長さ3.5kmに及ぶ広大な白馬大雪渓は、日本三大雪渓のひとつです。
昨日の講習通り、しっかりとアイゼンの爪を効かせながら歩きます。
皆さん、優秀、優秀。

RIMG1645

葱平(ねぶかっぴら)のお花畑

白馬大雪渓を渡り終え、葱平(ねぶかっぴら)へ。
太陽も高く登り、暑さに皆さんちょっとへばり気味?
時折吹く、雪渓からの冷たい風に救われましたね。
小雪渓(前日より秋道ルート)を過ぎると、一面のお花畑。白馬岳花の百名山新・花の百名山なのです。 そして、村営山荘にてランチタイム。

RIMG1654

絶景

稜線に出ると目の前には剱岳つるぎだけ)と立山連峰の大パノラマ!
思わず歓声が上がりました。

RIMG1669

天気もいいので、希望者は山頂を往復。
白馬山荘(はくばさんそう)に戻り、スカイプラザという雲上のレストランにて。
山小屋宿泊ならではの楽しいひととき。

RIMG1663

白馬岳の山頂から白馬大池へ縦走

3日目、希望者の方は早朝ご来光を見に山頂へ。
一面に広がる雲海に、目の前に高妻山たかつまやま)、妙高の火打山ひうちやま)、遠くは八ヶ岳やつがたけ)や南アルプスの山々、富士山も眺望できました。御来光も神々しく素晴らしかった!

RIMG1699

白馬山荘に戻り、朝食。今日はゆったり行程なので、再びスカイプラザにて、コーヒータイムを楽しみました。。
たまには、こんなゆったりした山旅もいいですね。

RIMG1705

いつまでもここにいたい気持ちもありましたが出発。
今日も天気最高!
まずは、展望と花の良いルートから、標高2,932mの白馬岳の山頂へ。
そこからは人もまばらになり、花と展望の稜線漫歩。
いいね。いいね。

RIMG1707

小蓮華岳

コマクサの大群落を楽しみ、三国境にて甲信越百名山雪倉岳(ゆきくらだけ)への道を分け、小蓮華岳(これんげさん)へ。
(今度はぜひこちらへも行きたいですね)
まわりの日本百名山、二百名山に比べ、知名度は低いですが、実は新潟県最高峰!山容も素晴らしい。
山頂ではサブリーダーの倉持さんのスイカのサービスに皆さん大喜び!

RIMG1709

白馬大池

眼下に見えるのは、鏡のような白馬大池(はくばおおいけ)。
今日の宿泊は白馬大池山荘。
湖畔に建つ素晴らしいシチュエーション。
昼食後は思い思いに、のんびりと時間を過ごしました。

RIMG1715

白馬乗鞍岳から栂池自然園を通って下山

最終日、白馬乗鞍岳(はくばのりくらだけ)周辺は、大きな石や岩がゴロゴロとたくさんあるゴーロの登りと下り。
皆さん、頑張って予定通りのタイムで通過。
小雪田も難なく通過し、ワタスゲやイワショウブが咲く天狗原へ。
銀嶺水にて、冷たく美味しい湧き水を補給して
シラビソ樹林の中、栂池に到着。
ソフトクリームを頬張りながら、ロープウェイに乗り込みました。

RIMG1716

下山後は、温泉に浸かり、美味しいお蕎麦を頂き、再び「あずさ」にて帰京。

今回は天気も良く、メンバーにもめぐまれた、とても楽しい山旅となりました。
皆さん、お疲れ様でした!

東京営業所 ガイド:白砂賢一 サブガイド:倉持恵美子

白馬岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10