富士山 プリンスルート 登山ツアー レポート

7/25~26の2日間、富士山プリンスルートに同行してきました。

画像 033

プリンスルートとは2008年8月に皇太子殿下が富士山に初登頂されたときのコースです。
登山口の標高が高い「富士宮ルート」と比較的空いている「御殿場ルート」を組み合わせた、良いとこ取りコースで、「宝永火口」「お鉢めぐり」「大砂走り」等の変化に富んだ景色も魅力のひとつです。

富士宮登山口から登頂

新宿出発、羽田空港経由で一路、富士宮登山口へ。まずは富士宮5合目より登山開始。

Unicode

雄大な宝永火口を眺めながら、馬ノ背へ。ここが1番の頑張り所です。

砂走館

RIMG1608

御殿場コースに合流し、本日の宿泊地「砂走館」に到着!
ここは富士山の中でも珍しくカレーライスのおかわりOK!
皆さんおかわりされてました!味もGOOD!

御来光とお鉢巡り

深夜1:30にヘッドランプをつけて出発。見上げると満天の星空。ご来光も期待できそう。
足元に気をつけながら、大きな呼吸でゆっくりと。

御来光

RIMG1602

うっすらの東の空が明るみはじめた4:15に御殿場口頂上に到着!
御来光スポットに移動し、各自御来光を楽しみました。

お鉢めぐり

画像 020

さて、次はお鉢めぐりです。
雄大な富士山の火口は「大内院」と呼ばれていて、その火口を一周するのが「お鉢めぐり」です。
アップダウンはありますが、日本で1番高い散歩道。

剣ヶ峰

RIMG1607

まずは日本最高地点の「剣ヶ峰」(3776m)へ。

吉田口頂上は茶店が並び、ちょっとしたお祭りのような賑わい。
御殿場口の郵便局では、ハガキを送ると登頂証明ももらえますよ。

大砂走り

砂走館に戻り、温かい朝食とパッキング。

Unicode

そして、いよいよ大砂走りです。実はこれを楽しみにしている方も多いんですよね。
天気もいいので、各自思い思いに思いっきり、大砂走りを楽しんでいただきました。

好天に恵まれた2日間。
足は結構疲れたと思いますが
プリンスルートの醍醐味を余す事なく、楽しんでいただけたのではないでしょうか?
富士山にまだ登られてない方、ぜひ、プリンスルートおすすめです!!

東京営業所 ガイド:白砂賢一 サブガイド:川野貴司

富士山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発