金剛山と大和三山 登山ツアー レポート

12/9(金)から12/12日(月)まで、金剛山と大和三山に行ってきました!

金剛山と大和三山

大阪府最高峰と間違われる事で有名な金剛山に登ります。金剛山の山頂部は奈良県なので、隣の大和葛城山が大阪府最高峰なのです。金剛山と大和葛城山は隣り合わせなので、大阪平野から見ると、金剛山の方が明らかに高いのが分かります。だから、金剛山が最高峰でないのが、ちょっと納得しずらいですね。

橿原市を代表とする景観であり、万葉集にも詠われた大和三山は平成17年7月14日に国の名勝に指定されました。今回は奈良県橿原神宮で参拝し、大和盆地に浮かぶ畝傍山(うねびやま)・香久山(かぐやま)・耳成山(みみなしやま)の大和三山を巡ります。

登山ツアーの行程

ツアー1日目 移動日
~~~名門大洋フェリー~~~新門司港発

ツアー2日目 金剛山 登山
大阪南港(05:50発)==金剛登山口(/07:00頃着/07:30発)・・・千早本道・・・金剛山/葛木岳(9:45着/10:40昼ご飯発)・・・夫婦杉まで散策(11:05着)・・・葛木神社(11:15発)・・・千早本道・・・金剛登山口(14:00頃発)===橿原市宿(14:50頃着)

ツアー3日目 大和三山 探索
宿(08:00発)===橿原神宮(8:10着/9:00発)・・・畝傍山(9:00着)・・・橿原神宮(10:00発)===香久山観光トイレ駐車場(10:15着)・・・香久山(11:00着)・・・藤原宮跡(11:30着)・・・昼ご飯(12:00~12:30)・・・耳成山(13:00発/13:50着)・・・藤原京資料室(14:30頃発)===道の駅葛城===大阪南港(15:40頃着)~~~名門大洋フェリー~~

ツアー4日目 移動日
~~~名門大洋フェリー~~~新門司港着

ツアー1日目

名門大洋フェリーで大阪南港に向かいます。

ツアー2日目 金剛山 登山

金剛山登山口に到着! 寒いので、しっかりとストレッチをして、充分に筋肉を伸ばします。

金剛山は関西ではメジャーな山で登山道も多く、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道ダイヤモンドトレイル(縦走コース)の一角でもあります。

金剛山 登山スタート

今から登るぞー!!!と気合をいれます!(^^)!

金剛山といえば千早本道ルート。
ほとんどが階段のコースで、みなさん順調に!

山の歩き方講習

途中 諸岡ガイドによる「山の歩き方講習」
「フラット歩行」や「楽に歩く方法」や「スリップしない歩き方」など盛りだくさん(^^♪
言葉は知ってるけど 改めて聞いてみると面白いし、理にかなってますね!

登山コースの様子

みんなで何に見えるかな!?なんて話ながら山頂に向けて歩きます。
みなさんは何に見えますか?ライオン?

ちょうど途中にウルトラマンとバルタン星人が!
おもしろいのがちゃんと役職付きなんですよ!
会長がウルトラマンで副会長がバルタン星人。

金剛山頂

全員登頂!
ここからは大阪が一望できます!(^^)! 大阪湾を挟んで、関西で人気の六甲山が綺麗に見えます!

金剛山 転法輪寺

金剛山山頂付近にある金剛山 転法輪寺(てんぽうりんじ)は、真言宗醍醐派の本山寺院です。
役行者(役小角)が、金剛山での修行中に一言主大神(ひとことぬしのおおかみ)を鎮守とし、法起大菩薩(ほうきぼさつ)を勧請したことが起源とされます。近畿の修験道七高山の一つに数えられ、行基や鑑真、最澄といった名立たる高僧が修行するなど、山岳信仰の霊場として栄え、日本遺産「葛城修験」の構成文化財の一つとされています。

金剛山 転法輪寺の御神木、夫婦杉まで散策。かなり大きい!

夫婦について石板。書かれていることが身に沁みますね 汗

金剛山 葛木神社

金剛山葛木神社にも寄って参拝し、無事に下山しました!

橿原ダイワロイヤルホテル

下山後は橿原ダイワロイヤルホテルに宿泊(^^♪
忘年登山らしく、夕食は豪華に!!!
このあとは、恒例のトラベルギャラリー ビンゴゲーム大会!!!
今年はトレッキングポールやザックなど豪華景品が当たりました!
参加者全員に、何かしら当たる楽しいイベントでした(^^♪

ツアー3日目 大和三山 探索

この日は大和三山を巡ります。
橿原市観光ボランティアガイドの皆さんが案内してくださります(^^)/

橿原神宮

まずは橿原神宮(かしはらじんぐう)を散策☆

橿原神宮内の池では、立ち止まっていると、エサを貰えると思って、大量のカモがこっちに寄ってきます。

畝傍山

畝傍山登山口

1座目の畝傍山は、1時間弱で登頂です。なだらかな道でした。

香久山

下山後バスで移動。ショートカットをして香久山に向けて歩きます。

途中にあるのですが、実はこの中はミツバチの巣になっています。

香久山山頂付近から香久山が見れます。
大和三山はそれぞれの山が見えるように森が一部切り開かれています。

2座目 香久山山頂にて。

藤原京跡地

下山後 藤原京資料室まで。

藤原京跡地を散策。
かなり広い!
地元の子供たちがサッカーや鬼ごっこをしており、いい遊び場になっていました。

耳成山

昼ご飯を食べ、最後の耳成山に向かいます。

山頂からまたも畝傍山が見えます。無事に3座目も下山しました。

その後、大阪南港まで戻り、名門大洋フェリーで帰福しました。

忘年のご挨拶

忘年登山にご参加ありがとうございました(^^♪
年に一度のイベントでゲームなどもありますので盛り上がりました!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
一年間の感謝の意を含め、この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。
来年もスタッフ一同、皆様にお会いできる事を心より楽しみにしております。

ガイド:諸岡慶太郎 ツアーリーダー:薗田大海 サブガイド:冨田誠二(ともに福岡営業所)

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発