矢筈岳と倉岳 登山ツアー レポート

11/26(土)に天草諸島最高峰の矢筈岳(やはずだけ)と、倉岳(くらだけ)に行ってきました。

矢筈岳と倉岳 登山ツアー概要

美しい島々が広がる天草諸島最高峰。海に接した三角錐の山容は、どこからでもそれとわかる展望の良い山です。

登山ツアー行程

博多駅(07:30発)===基山PA(08:00発)===道の駅しらぬい(9:15着)===登山口(11:20発 )・・・矢筈岳(標高626m/14:00着)・・・駐車場(14:40着)・・・倉岳(15:05着)・・・駐車場(標高650m 15:30発)===スパタラソ天草にて入浴(17:20発)===あまくさ村(17:40発)===基山PA(19:50着)===博多駅(20:10頃着)

矢筈岳と倉岳 登山ツアーの様子

登山口に到着後、軽食を食べてスタート!
寒いとの予報でしたが天気もよく、長袖のTシャツ1枚でも問題の無い気温でした。

髙野ガイドからカクレミノの説明が。
よく見ると葉っぱの形が違いますね☆
若葉と形が違うなんて面白い(^^)

だんだん登るにつれて島々が見えてきました!
山頂の展望が楽しみ!

途中から遊歩道になりグングン登ります。
遊歩道ができるまで昔は薮で登山をするのが大変だったとのこと。

矢筈岳登頂!
実は矢筈岳は標高626mですが登山口が30mからのスタートなので、結構標高差があります。

山頂からの展望が最高!
秋らしくススキと写真を撮りました。

実は山頂に三角点がなく離れたところにあるんです!

駐車場まできて一旦休憩。
ここは一般の方も来れる天草を一望できる展望台。

倉岳登頂!

山頂横には漁民と航海の安全を祈願して祀られた倉岳神社があり、眺めは抜群です。360度のパノラマが楽しめる。
写真スポットとしても人気!

今回登ってきた矢筈岳もしっかり見えます。
標高差があるので見ているだけでも達成感が!

帰りは、スパタラソ天草で温泉。
実は温泉につかりながら真正面に夕陽が見えていいんです!

温泉の向かいに展望台があるのでここからの夕陽もキレイ☆

せっかく天草にきたので最後お土産屋さんによって帰福しました。
特産物(海鮮やちくわなど)が多くミカンやデコポンなんかも有名です!(^^)!

今回は日帰りツアーでしたが、天草には観光でしか行かない方も多いので登山ツアーとしては面白いですよ(^^♪
ご参加ありがとうございました!
またのご参加お待ちしております(^^)/

ガイド:髙野英幸
ツアーリーダー:薗田大海(福岡スタッフ)

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発