初心者のための山歩き教室 燕岳から北燕岳 登山ツアー レポート

9/4-5に、初心者のための山歩き教室 燕岳から北燕岳に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 燕岳から北燕岳 登山ツアー 概要

北アルプス入門として人気が高い燕岳。登山道は整備されていて休憩ポイントも沢山あるので、比較的登りやすく、槍ヶ岳をはじめとする素晴らしい展望はもちろん、花崗岩の造形美合戦小屋のスイカ燕山荘のケーキセットなど、楽しみが多いのが人気の理由です。今回は燕岳から北燕岳へも足を延ばします。テーマ山のパッキング術です。

登山ツアー 行程

1日目:新宿駅(7:00発) +++ あずさ1号 +++ 松本駅(9:38着/9:50発) === 中房温泉(1450m/12:00発) ・・・ 合戦尾根 ・・・ 燕山荘(2704m/17:00頃着)

◎歩行距離/約4km・行動時間約5時間・獲得標高1255m

2日目:燕山荘(6:00発) ・・・ 燕岳(2763m) ・・・ 北燕岳 ・・・ 燕山荘 ・・・ 合戦尾根 ・・・ 中房温泉(13:15発) === 有明荘/入浴(13:30頃着/14:30発) === 松本駅(16:00頃着/16:30発) +++ あずさ46号 +++ 新宿駅(19:06着)

◎歩行距離/約6.5km・行動時間約7時間・獲得標高1655m

1日目:登山開始

新宿駅からあずさに乗車。松本駅からマイクロバスで中房温泉へ。途中、テーマの、山のパッキング術について車内レクチャー。中房温泉で昼食と体操を済ませて出発です。

今日のお弁当は、塩尻駅の駅弁・その名も「アルプス道づれ おにぎり弁当」!

登る前に、コースや歩き方等について、お話させていただきました。

合戦尾根は、第一・第二・第三・富士見ベンチという風に、休憩ポイントが沢山あります。

合戦小屋 到着!

とりあえず、スイカっ! 疲れた身体に甘さが染みる~。

合戦沢の頭を過ぎると、森林限界も超えて、展望が開けてきました。

ちょっとした岩場もあります。

オヤマノリンドウ。もう秋ですね。

燕山荘に到着!

燕山荘

充実の品揃え。

燕山荘は今年100周年。宿泊者全員に、限定手ぬぐいプレゼント!(写真内 右下のもの)

お部屋は、ロールカーテンで仕切られていて、スペースもゆったり。

夕食も美味しい~。

食後は、恒例のオーナーのお話とアルペンホルン演奏。温かい音色が、山小屋に響きました。

2日目:燕岳へ

翌朝は、まず各自でご来光鑑賞。

雲がとてもいい感じ。

小屋の中からも。

朝食は定番の和定食。

朝食後、いよいよ燕岳に向けて出発!天気もいいっ。

終わりかけのコマクサが、健気に数株残ってくれていました。

そして定番の撮影スポット。イルカ岩と槍ヶ岳。

さらにメガネ岩。

景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に頂上。

今回はさらに進んで北燕岳まで足を延ばします。

山頂直下の岩場も難なクリア!

かわいい小さな看板。

展望をたっぷり楽しんで燕山荘に戻ってきました!

槍ヶ岳もまだ見える!

そして、楽しみにしていたコーヒーブレイクで贅沢なひととき。

楽しかった思い出を胸に下山開始!

下りは慎重に。

途中でランチ。燕山荘のボリューム満点弁当。

下山後はマイクロバスで有明温泉で入浴タイム。その後、松本駅へ移動しあずさにのって一路新宿へ。

初日はあいにくのお天気でしたが、2日目は回復し、素晴らしい展望をお楽しみいただけました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
またのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:白砂賢一 サブガイド:上田洋平(ともに東京営業所)

※写真:上田洋平 提供

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山初心者でも登りやすい日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。