初心者のための山歩き教室 硫黄岳と天狗岳 登山ツアー レポート

8/21~22に初心者のための山歩き教室 硫黄岳と天狗岳に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 硫黄岳と天狗岳 登山ツアー 概要

都心からもアクセスが良く、初心者からベテランまでが楽しめる八ヶ岳連峰。夏沢峠を境に比較的たおやかな山容で、針葉樹の森と点在する池に代表される北八ヶ岳と、アルペン的な山容で岩稜と高山植物が魅力の南八ヶ岳に分かれています。
今回は北八ヶ岳天狗岳南八ヶ岳硫黄岳に両方登り、その特徴を満喫するツアーです。宿泊するオーレン小屋は、入浴施設もあり、快適でプチグルメも好評な山小屋。テーマはじめての山小屋に最適な山小屋です。

登山ツアー 行程

1日目:新宿駅(7:30発) +++ あずさ3号 +++ 茅野駅(9:51着/10:00頃発) === タクシー === 桜平・中駐車場(1825m/11:00頃発) ・・・ オーレン小屋 ・・・ 硫黄岳(2760m) ・・・ オーレン小屋(2300m/16:30頃着)

◎歩行距離/約6km・行動時間約4時間半・獲得標高1350m

2日目:宿舎(6:30発) ・・・ 根石岳 ・・・ 東天狗 ・・・ 天狗岳/西天狗(2645m) ・・・ 西尾根 ・・・ 唐沢鉱泉(1880m/12:30頃着※入浴と昼食/14:00頃発) === タクシー === 茅野駅(14:40頃着/15:18発) +++ あずさ38号 +++ 新宿駅(17:23着)

◎歩行距離/約5.5km・行動時間約6時間・獲得標高1390m

1日目:登山開始

新宿駅からあずさに乗車。茅野駅にてタクシーに乗り換え、稜線まで最短コースの桜平・中駐車場へ。
体操を済ませていよいよ出発です。

夏沢鉱泉までは荒れた林道を進みます。意外と急なので息が切れます。

夏沢鉱泉で昼食タイム

夏沢鉱泉に到着~。ここで昼食タイム。

今日のお弁当は、小淵沢駅の駅弁・丸政さんの、その名も「山のごはん」!

次回は夏沢鉱泉でランチも良さそう。

オーレン小屋に到着

夏沢鉱泉からは登山道となり、40分程で今日の宿泊地のオーレン小屋に到着!
不要な荷物をデポして硫黄岳を目指します。

硫黄岳へ

緩やかな樹林帯を進むと夏沢峠に出ました。ここを境に北八ヶ岳南八ヶ岳と呼ばれています。

天気が下り坂でちょっと心配でしたが、皆さん力強く登っていきます。

ガスの中ではケルンが有難い道しるべ。

トウヤクリンドウ。山は早くも秋の装いです。

硫黄岳山頂! 寒いので早々に下山開始します。

硫黄岳直下の岩場。慎重に歩きます。この後、雨足が強まりましたが、皆さん頑張りました!

オーレン小屋の紹介

身体が冷えたので、まずはお風呂っ!

山の中で、お風呂に入れる幸せ。

トイレ(水洗)と洗面所もウッディでおしゃれ。

薪ストーブが最高に暖かい。

ストーブの周りに干した合羽も嬉しそう?

綺麗で快適なお部屋!

夕食は、馬肉のすき焼きと天ぷら盛り合わせ。濃い割下が疲れた身体に染みわたります!

朝食はシンプルな和定食。

ゆったり間隔を空けて、パーテーションもあるので安心。

2日目:登山開始

まずは箕冠山(みかぶりやま)まで樹林帯の緩やかで歩きやすい道。

樹林を抜けると景色は一変!強風の中を歩きました。なごりのコマクサに癒されます。

根石岳から天狗岳までは展望が良く気持ちのいい道なんですが、今回は強風に煽られながら必死で歩きました。

風も大分弱まりましたが、西天狗岳からの下山は大石がゴロゴロしていて、気が抜けません。

樹林に入って一安心。天気も回復して、時折日が差して緑が鮮やかに。

唐沢鉱泉に到着~! 慌ててお風呂と昼食タイム。

昼食は温かい山菜そば。具だくさんで美味しい。

休憩後はタクシーで茅野駅へ。
予定のあずさにのって一路新宿へ。皆さんお疲れ様でした!
あいにくの天候でしたが、皆さんしっかりと歩いていただき、和気あいあいとした楽しい2日間でした。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
またのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:白砂賢一 サブガイド:山口順次(ともに東京営業所)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山初心者でも登りやすい日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。