初心者のための山歩き教室 茅ヶ岳 登山ツアー レポート

6/19に初心者のための山歩き教室の第3回目・二百名山の茅ヶ岳(かやがたけ)に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 茅ヶ岳 登山ツアー 概要

日本百名山」の著者・深田久弥氏終焉の地として知られる、二百名山の茅ヶ岳(1704m)に行ってきました。中央自動車道から諏訪方面に向かうと、優美な裾野が伸びて一見八ヶ岳にそっくりに見えるので「ニセ八ッ」とも呼ばれています。
今回は女岩コースを登り、尾根コースを下山する周遊コースを歩いてきました。
また、初心者のための山歩き教室の第3回目ということで、テーマであるストックの使い方について、バス車内と登山中にレクチャーさせていただきました。

登山ツアー 行程

新宿駅西口(7:30発)===首都高/中央自動車道===韮崎IC===深田公園入口(950m/10:30頃発)・・・女岩・・・茅ヶ岳(1704m)・・・尾根コース・・・深田公園入口(15:30頃着)===韮崎温泉ゆ~ぷるにらさき/入浴(17:00発)===韮崎IC===中央自動車道/首都高===新宿駅西口(19:30頃着)

◎歩行距離/6.5km・歩行時間/約5時間・獲得標高1530m

登山開始

1人2席の快適なバスに揺られて、韮崎ICから登山口の深田公園へ。道中、ストックの使い方を中心に、山の歩き方のポイントについてお話をさせていただきました。トイレを済ませ、準備体操をしてから出発。まずは5分程歩いた所にある深田公園の文学碑に向かいます。

靴ひもの結び方を確認。

深田公園の文学碑には「百の頂きに、百の喜びあり」と書かれていました。

女岩までは、鮮やかな緑が映える緩やかな広い道を歩いていきます。

ウツギの花が咲いていました。

女岩でランチ

女岩でランチタイム!いつも好評の「銀座十石」さんのお弁当。おにぎりが美味しい。

現在女岩は崩落が激しく、近づけません。

深田久弥氏・終焉の地へ

女岩から山頂までは、岩混じりで傾斜が増してきます。

女岩のコルに上がり、10分程進んだ右側の足元に小さな碑が立っていました。

茅ヶ岳山頂へ

さらに約20分ほど進むとようやく茅ヶ岳の山頂です。ヤマツツジがお出迎え。

茅ヶ岳登頂!あいにくのお天気で展望は得られませんでしたが、天気が良ければ、日本百名山の奥秩父・金峰山きんぷさん)をはじめ、富士山南アルプス鳳凰三山ほうおうさんざん)や甲斐駒ヶ岳かいこまがたけ)、さらには八ヶ岳などの広い展望が望めます。

下山開始

下山は尾根コースと呼ばれる防火帯になっている明るい尾根道を歩きます。

林道に合流し、往路の道を辿ると程なく到着!

下山後はこの地区定番の韮崎温泉「ゆ~ぷるにらさき」さんで、温泉に浸かりました。
渋滞もなく、順調に帰京。

今回は初心者のための山歩き教室の第3回目という事で、ツアー中にストック使い方について色々とお話させていただきました。
皆さんいかがでしたでしょうか?
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

またぜひ初心者のための山歩き教室へのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

初心者のための山歩き教室 ツアー一覧のページ

ガイド:白砂賢一 サブガイド:上田洋平(ともに東京営業所)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。