英彦山 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。長かった梅雨もようやくあけて、いよいよ夏本番!
夏山シーズンの到来です。夏山に向けてトレーニングに励んでこられたと思います。今回のツアーはまさにそんなツアーです。
今回、7/5にご一緒させていただいたツアーはコチラ
初心者のための山歩き教室 英彦山 四王寺の滝から南岳登頂
テーマは、岩場の歩き方を学ぶです。

英彦山 登山ツアー の内容

ツアー行程
博多駅==小倉駅==英彦山大権現駐車場(565m発)………玉屋神社………四王寺の滝………英彦山/南岳(1199m)………中岳(1188m)………奉幣殿………銅の鳥居(535m)==入浴==小倉駅==博多駅

【歩行6.7km・行動時間約5時間・獲得標高1620m】

福岡の名峰 英彦山

 

今回は、言わずと知れた福岡の名峰で九州百名山英彦山
かなりの方が登ったことがあるよ!といわれると思いますが、英彦山にはたくさんの登山道があり、今回もその中でもバリエーションルートといわれるコースです。
登山口よりいざ出発です。

 

雰囲気の良い登山道を歩きながら、まずは幻の滝といわれる四王寺の滝を目指します。
そしてようやく四王寺の滝の入口へ。

 

いよいよここからが険しくなってきます。急なガレ場を落石に注意しながら登ります。
一歩一歩 足元の岩場に注意しながら進みます。

四王寺の滝

そして正面に現れるは四王寺の滝。
ゆっくり見たいところですが、長く滞在せずに、落石に気を付けながら足早に抜けます。

 

そしてまたここからが急な登り、英彦山最高峰の南岳を目指します。

英彦山最高峰 南岳

そして到着!英彦山最高峰の南岳です。
最高峰ではありますが、意外と地味な山頂看板。
でも最高峰っ立派な山頂看板以上に、感じるものがありますよね(笑)

英彦山 中岳

 

南岳を後に上宮のある中岳へ。中岳到着後、ベンチでお昼休憩。

バイオトイレもあり、立派な山頂看板(柱?)もあります。

 

中岳から奉幣殿、銅(かね)の鳥居へ・・・

また、途中で今回のテーマの岩場の登り方の講習もしっかり行いました。

銅の鳥居

 

そして銅の鳥居へ到着です。

 

今回ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
今回はハシゴや鎖場などではなく、より実践的なガレ場の歩き方をしていただいたので、夏のアルプスもこれで安心ですね。
またのご参加心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10