鹿嵐山 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
九州の山も紅葉で賑わってくるこの時期みなさん山へ行っていますかーー?(^ー^ 3)
今回、11/10(日)に私がご一緒させていただいたツアーはコチラ・・・
初心者のための山歩き教室 紅葉の耶馬渓 鹿嵐山と湯の迫温泉です。

大分県 耶馬渓(やばけい)にある鹿嵐山九州百名山の一座です!
しかあらし山・・・ではなく鹿嵐山(かならせやま)と読むんですよー!
鹿嵐山は雄岳と雌岳からなる双耳峰です。

ツアー行程
博多駅===小倉駅===第一登山口(285m)………雌岳………鹿嵐山/雄岳(758m)………地蔵峠………第二登山口(380m)===湯の迫温泉===小倉駅===博多駅

鹿嵐山 初心者のための山歩き教室 スタート

今回の初心者のための山歩き教室のテーマは・・・
山の正しい歩き方を学ぶです。
登山をするうえで一番重要なポイントですね~

まずは第一登山口で、講師による山の正しい歩き方のレクチャー!

コースは看板絵図の左下の第一登山口から登山を開始し、雌岳山頂(ピンク)を経て雄岳(ブルー)に登頂。
国指定名勝「耶馬渓」に属する「地蔵峠の景」で奇岩群を眺望して右下の第二登山口へ下山します。

鹿嵐山 登山開始

いざスタートです!

動く枝・・・!

歩き出してすぐ・・・?????
枝が・・・動く・・・
ナナフシです!横にある枝と見分けがつかないほどの擬態。自然恐るべしです。

鹿嵐山 雌岳

しばらく急な登ると、まずは雌岳(めたけ)に到着です。
山頂看板ひらがなで読みやすいですね~(笑)
標高は730mです。

 

鹿嵐山 雄岳

雌岳からアップダウンを越えて最高峰の雄岳に到着です。
標高は758mです。

 

そして、いよいよここからが山の正しい歩き方の特訓です。急な続きます!みなさん気を付けてゆっくり下ります。

耶馬渓の絶景

 

急な下りも終え、下山口に近くなってきたところでこの絶景。

皆さんはまるで中国の水墨画のような耶馬渓の絶景に見とれます。

ブゼンノギクにも会えました。

 

そして、ほどなく第二登山口に下山しました。

今回ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
今回のテーマ、山での歩き方を鹿嵐山の急な登山道でできたことでトレーニングになったと思います。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10