香嵐渓紅葉ハイキング&日本百名山 恵那山登頂 ツアーレポート

みなさん、こんにちは。福岡営業所の在原です。
突然ですが皆さん日本百名山の中でどの山が好きですか?
アルプスの山、花の多い山、岩場の山などいろいろとありますよね~
私もたくさんの方にこの質問をしてきましたが、いままで今回の山を言った方はいらっしゃいませんでした。そうです今回の恵那山えなさん)です!
みなさんのイメージが変わってくる今回のツアーはこちら・・・

香嵐渓紅葉ハイキングと日本百名山 恵那山登頂 11/15~18

恵那山は、日本百名山だけでなく、新・花の百名山に選ばれている山です。
※今回は紅葉のシーズンなのでお花は咲いておりません。

ツアー 1日目 フェリーで移動

新門司港からフェリーで大阪南港へ。

ツアー 2日目 香嵐渓で紅葉ハイキング

行程
~~~大阪南港====香嵐渓:宮町駐車場(130m)・・・各自昼食・・・巴橋・・・飯盛山(254m)・・・香積寺・・・巴橋・・・宮町駐車場===阿智村

この日は、愛知県足助町(あすけちょう)にある、全国的にも紅葉の名所として有名な香嵐渓(こうらんけい)にいってきました。

 

まずは、香嵐渓駐車場から飯盛山に登ります。ここは3月末頃にはカタクリでも有名な山なのです!

 

飯盛山は簡単なハイキング程度の山なので、皆さん軽装で歩きます。
飯盛山上部は紅葉がとてもキレイです。

 

1時間ちょっとの山登りでした。

 

その後、自由時間にして各自で昼食、散策をしていただきました。
私も名物を楽しみます。

 

行列のできる名物刀削麺!想像以上に麺にもコシがあってとてもおいしくてビツクリでした!

そして香嵐渓のお土産と言えばコチラ・・・
 
もみじを揚げた、かりんとうみたいなお菓子。
買ってみなさんにも食べていただきました。

その後、本日の宿へ移動して、翌日の登山のためにゆっくり休みます。

ツアー 3日目 恵那山 登山

行程
宿舎===峰越林道/ゲート(1145m)・・・広河原登山口・・・尾根上分岐・・・恵那山(2191m)・・・尾根上分岐・・・広河原登山口・・・峰越林道/ゲート)===大阪南港~~~名門大洋フェリー~~~

さて、いよいよこの日は恵那山の登山日です。
いざ登山口へ出発です。

 

ゲートから林道をしばらく歩いたら登山口です。

 

登山口到着後、本格的に山に入っていきます。
まずはいきなりの丸太の橋を渡りますがこの時期凍結の可能性があるので慎重に一人づつ渡ります。
その後ずっと単調な登りがつづきます。皆さんに良いイメージが無いのはこのせいかなぁ・・・
しかしこの日は天気に恵まれて登山日和。

登山中の展望

後を振り返ると、この景色。

北アルプスから南アルプス中央アルプスが丸見えです。
こんな天気の良くて、山々が見える日は、なかなかないです。
少し登っては振り返って元気をもらい、また登っていきます。

山頂が近くなってくると、雪が少しありました。

恵那山 山頂

 

そして山頂到着です。
山頂の展望はありませんが、いままでの展望で大満足の皆様。
同じ道を下るときも、山々は見えっぱなしで皆さんの記憶に残る山になったこと間違いなしです。

下山後、大阪南港から新門司港までフェリーに乗って帰りました。

ご参加いただききました皆様、大変お疲れ様でした。
復路の高速道路の渋滞、工事でご心配おかけしましたが皆さまのご協力のおかげで、無事に下山予定通り帰福することができました。

また皆様とお会いできますことを、楽しみにしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー福岡営業所 在原 路夫

恵那山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発