相州大山 登山ツアー レポート

5/19に、初心者のための山歩き教室で神奈川県の相州大山(そうしゅう おおやま)に一年ぶりに行ってきました!
相州大山は、日本百名山丹沢山たんざわさん)を中心とする丹沢大山国定公園に属する山で、関東百名山のひとつです。
今回は小田急線秦野駅に集合して、路線バスでヤビツ峠の終点まで。運良く臨時便に乗ることが出来て、ゆったりと座れました。

ヤビツ峠は丹沢塔ノ岳方面への登山口でもあります。登山靴、ザック、雨具等の装備のお話を一通りしてから出発!

イタツミ尾根は歩きやすい登山道。ミツバツツジが咲き始めていました。相州大山は、花の百名山の一つです。

表参道からの道が合流すると、一気に登山者が増えました。

山頂は相変わらず混雑。老若男女が入り乱れています(笑)。子供さんも多かった。男女問わず、年齢問わず、国籍問わず、時代を問わずに登られ続けているのがこの山の特徴でもあります。
こういう山って意外と貴重なんですよね。

山頂には茶屋もあります。ラーメン美味しそう~。

下山は見晴台コース経由、下社へ。

阿夫利神社下社に到着~。大山は別名「あめふり山」とも呼ばれ広く親しまれてきました。古来より雨乞い信仰の山です。

神社内にある御神水。

神殿隣には山ガールも納得のおしゃれ大人カフェ。

下社駅からはケーブルカー利用で下山します!最新型のケーブル乗車!

窓が広く、開放的で気持ちいい~。
追分駅からはコマ参道のお土産を眺めながら、ぶらふら帰りました!

東京営業所 ガイド&添乗員:白砂賢一

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10