智異山 登山ツアー レポート

4/20~23に韓国の智異山(1915m)に行ってきました。
韓国の最高峰は、済州島にあるハンラ山(1950m)ですが、本土の最高峰はわずかに35m低い智異山です。
ツアー時の写真をUPします。

ゴールデンウィークの前の週という事もあり、空港も比較的空いていました。
福岡空港から僅か1時間で釜山に行けます。国内感覚で行けるのも韓国旅の良さですね。

着いて、空港近くのレストランに直行。韓国料理で腹ごしらえ。釜山名物のデジクッパ(豚骨スープ)を頂きます。

車にて約4時間で智異山の山麓の町、中山里へ。

山麓のペンション風ホテルに宿泊しました。
この時期、観光客は少なかったですが、夏には家族連れで賑わう韓国のリゾート地だそうです。

ホテル近くから智異山が見えました!!
明日はあの頂きを目指します。

明日からの登山に向けてまたまた腹ごしらえ。夕食は、豆腐チゲやプルコギを頂きました。
何を食べても美味しい韓国ですね。韓国料理食べると元気になる気がします。w

翌日の朝、登山口へと向います。シャトルバスに乗り10分程で登山口に到着です。

いきなりの登りが始まります。山頂に向けて徐々に急登が増していきます。
休憩を挟みながら、時間をかけて登ります。

ひたすら登る事、約5時間で韓国本土最高峰の智異山山頂の天王峰(1915m)に到着です!!
ガスがかかって景色が見えなく残念でしたが、全員無事に登頂できました。
山頂には写真を撮りまくる多くの韓国人で賑ってました。

山頂でしばしの休憩後、山小屋までの下りがはじまります。

流石に年間を通して多くの登山者が登る人気の山ですので、登山道は良く整備されています。
午後からガスがかかって景色が見えなかったのが残念。

山頂から下る事約2時間で、宿泊する「チャントモク小屋」に到着。
これが非難小屋とは思えないほど大きく立派な山小屋です。

食事の提供は無く、別棟にて自炊形式となりますが、部屋は清潔で快適に過ごせました。
暖房設備も完備。夜はアツいくらいでした。

翌朝、すがすがしい天気の中、「白武洞」へと下山開始。急な下りが続きます。
こちらから登るのは大変ですね。

下山中は、終始、花が多く癒されます。
山桜やツツジも綺麗に咲いてました。また、多くの場所でカタクリの群生を見れて皆大満足!(群生地の写真がありませんが。。)

下る事、約4時間で登山口に到着。大変お疲れ様でした。
登山の後は、やっぱり焼肉ってことで、レストランに直行。肉、お腹いっぱい頂きました!

専用車で釜山へと戻り、夕食は、またまた韓国グルメ。

釜山名物・海鮮鍋。
鍋も美味しかったけど、お客さんが注文してくれた「海鮮チジミ」、最高に美味しかった!

翌日は、釜山の市内観光を楽しんで帰国しました。
「山」良し、「味」良しの韓国の山旅でした!!