紅葉の奥穂高岳と涸沢カール 登山ツアーレポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
夏の暑さも落ち着き、そろそろ紅葉がきれいな時期になり、山も歩きやすい季節になってきましたね。
今回は、9/22~25(3泊4日)の、「初心者のための山歩き教室 紅葉の奥穂高岳と涸沢カール」に、ご一緒させていただきました。
日本百名山奥穂高岳に挑戦です!

登山ツアー 1日目

登山ツアーの行程
中部国際空港===上高地(1500m)・・・明神・・・徳沢(1560m)

◎距離6km、行動予定約2時間、獲得標高225m

上高地から徳沢へ

この日は、上高地から2時間ほど歩いたところにある、徳沢ロッヂに宿泊です。

 

特別天然記念物と特別名勝に指定されている上高地で、準備をして素晴らしい景色を見ながら歩くと、皆さん写真を撮る手がとまりません!
 
1時間ほど歩き、途中の明神で一息ついて、さらに歩きます。
正面に明神岳が聳えます。

 

徳沢

ここからさらに、1時間程歩くと徳沢です。

 

そして、宿泊場所の徳沢ロッヂに到着です。

おいしい夕食を食べて、入浴して、今夜はここに宿泊して、ゆっくり過ごします。

登山ツアー 1日目

登山ツアーの行程
徳沢・・・横尾・・・本谷橋・・・涸沢・・・ザイテングラード・・・穂高岳山荘(2980m)

◎距離11km、行動予定約8時間半、獲得標高1550m

穂高岳山荘を目指す

 

この日は、穂高岳山荘まで歩きます。天気も良く気持ちの良い朝です。
少し前まで雨が降っていたけど、すぐに止んだのでカッパも着ずに歩けましたよ。

 

1時間ちょっと歩くと横尾山荘に到着!ここで少し休憩しました。トイレもあり、水も補給できます。

沢山の猿

横尾を出発して少し歩くと、ある動物が皆さんをお出迎えです。
沢山の猿に見送られ、まずは涸沢を目指します。

大勢の猿です!
登山道のすぐ横に、沢山の猿がすぐ近くにいました。

本谷橋で休憩

 

涸沢へ向かう途中に本谷橋で休憩です。
ここでは多くの登山者たちが涸沢までの間の休憩ポイントとして利用します。

いよいよ登山道へ

 

本谷橋から、登山道らしくなってきます。

 

調子よく歩くと涸沢ヒュッテの看板がでてきました。

 

涸沢まであと少し・・・・

 

涸沢ヒュッテに到着

 

紅葉は3分といったところでした。ここで昼食をとった後岩稜帯のザイテングラードを登ります。

ザイテングラード

 

 

途中、日本百名山常念岳など周囲の山々が見えてきます。
ザイテングラードまでの取り付きまでまだ少し歩きます。

 

ザイテングラードは岩稜帯の急登で今回のコースで初めての梯子とクサリが出てきます。
けっこう高度感があるところを登っていきます。

 

ここはゆっくり安全に落石にも気を使いながら歩きます。

穂高岳山荘

緊張しながらザイテングラードを登ると、まもなくこの日に宿泊する穂高岳山荘です。

明日は、正面に見えるところから奥穂高岳にアタックします。

この日はアタックせずに翌日に登ります。

流石に紅葉シーズン!穂高岳山荘は賑わいを見せています。

穂高岳山荘の夕食

登山ツアー 3日目

登山ツアーの行程
穂高岳山荘・・・奥穂高岳(3190m)・・・穂高岳山荘・・・ザイテングラード・・・涸沢・・・本谷橋・・・横尾・・・徳沢

◎距離12km、行動予定約10時間、獲得標高2060m

いよいよこの日は、富士山北岳に次ぐ、日本第3位の高峰 奥穂高岳に登ります。
小屋正面からのピストンなので空身でのアタックです。

 

 

後を振りかえると、日本百名山槍ヶ岳やジャンダルムも見えます。
この日は特に天気がよく、アルプスの山が一望できました。
ハシゴ、クサリの連続を抜け、岩稜帯を進むとようやく到着です!

奥穂高岳---!!!
北アルプスでもトップクラスの人気を誇る、日本百名山奥穂高岳に全員登頂です。
この山に登る為に、九州でも沢山の訓練を積んでこられた方もいらっしゃると思います。
『初心者の山歩き教室』全てのツアーに参加されてこられた方、本当にお疲れさまでした。
おめでとうございます。
この山で最後ではありませんが、目標にされていた方は、ひとまず目標達成です。
次は新たな目標に向けて、特訓頑張ってください。

山頂からは同じ道を下り、徳沢ロッヂに宿泊します。

登山ツアー 4日目

登山ツアーの行程
徳沢・・・明神・・・上高地===各自昼食・各自入浴===中部国際空港

◎距離6km、行動予定約3時間半、獲得標高225m

最終日のこの日は、徳沢から上高地まで2時間ほどの歩きです!
皆さん、なぜか心ここにあらず・・・・
なぜ・・・???
というのも、上高地でのケーキセットが楽しみで仕方ない様子(笑) 歩くのが早い!
「最後まで怪我のないように気をつけて歩いてくださいね!
とくに女子~!ちょっとそこの女子~!」といった感じです!
上高地到着後、自由時間をとるために集合場所と時間を伝えた直後・・・五千尺ホテルが満席状態です。
こういうのも登山の楽しみの一つですね!
集合時間のバスには、たくさんのお土産の袋を下げたみなさんが笑顔で帰ってこられました。

今回ご参加くださいました皆様大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

奥穂高岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発