吉和冠山 雪中登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
平安六歌仙の在原業平ではありませんよ!路夫です。

1/14発に、初心者のための雪山教室で、西中国山地の名山 吉和冠山(よしわ かんむりやま)にご一緒させていただきました。

行程
博多駅===九州自動車道===小倉駅===中国自動車道===吉和IC===潮原温泉登山口 (標高630m)……クルソン谷……吉和冠山(標高1339m)………松ノ木峠(標高800m)===吉和IC===中国自動車道===小倉駅===九州自動車道===博多駅

【歩行8km・歩行時間4時間半・行動予定約5時間半・1440m】

このツアーは、通常の初心者の山歩き教室雪山バージョンでお送りしています。

そして今回の山は・・・吉和冠山!!!とは?

吉和 冠山

冠山は、広島県廿日市市にある山で、標高は1338.98m。広島県内で2番目の高さである。なお、山頂には一等三角点が設置されている。中国山地の西部に位置しており、山域は付近の十方山などともに、西中国山地国定公園に指定されています。頂上付近が冠型という特徴的な形をしており、中国自動車道など吉和地域の多くの場所から見ることができるため、旧吉和村のシンボル的存在でもあります。中国百名山、あるいは広島県山岳連盟が制定したひろしま百山に指定されている。なお、冠山という名前の山は、この山以外にも多く有り、広島県内のみでも、6つ存在する。そのため、一部では、その他の冠山と区別するため、吉和冠山、安芸冠山と呼ぶこともある。
です。

雪中登山 開始

IMG_3638 IMG_3639

まずは登山口で体操をして出発です。
雪も降っていて雪山のツアーといった感じです。
ある曲が頭のなかで流れます・・・♪こなぁ~~~~ゆき~~~~♪ コホン
・・・ですがまだ山の中に入っていませんよ!

IMG_3643 IMG_3644

いよいよ山中にはいります。
最初の休憩。雪山が始めての方は衣服を調整を学べましたね。

IMG_3645 IMG_3646

またしばらく歩くと・・・

IMG_3648 IMG_3650

氷柱(つらら)が雪山の雰囲気を盛り上げてくれています。
山頂も近づいてきたところでさらに雪が深くなりました。

IMG_3651

前と後を交替しながら皆さん雪山を楽しんでいましたね~
「なかなか出来ない経験なので前を歩きたい」という声も多かったです。
ラッセル ♪ ラッセル ♪

冠山 頂上

IMG_3654

しばらく進むとようやく頂上!!!

IMG_3655まだ雪は降り続いておりますが・・・
全員登頂おめでとうございます。

ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
初心者のための雪山教室 第2回目は・・・
冬の法華院温泉に泊まる 久住山と三俣山です!!!
またのご参加心よりお待ち申し上げております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10