石割山から大平山 登山ツアー

2/21に、初心者の山歩き教室のツアーで、石割山大平山に行って参りました。山中湖の北にある、初心者でも比較的登りやすい山です。
石割山は、花の百名山に選出されている山です。

登山ツアー 行程

新宿(7:30発) = 石割山登山口(1055m/9:45発)・・・ 石割神社(10:30)・・・ 石割山(11:10)・・・ 平尾山・・・ 大平山(14:00)・・・ 長浜親水公園(1500) = 紅富士の湯/入浴 = 新宿(19:00着)

登山ツアーの様子

順調に登山口に着き、登山開始!

Unicode石割山山中のトイレは登山口の1箇所だけです。
登り始めは階段の急登。結構エグイです。

Unicode石割神社に到着。
写真右の大きな岩の隙間を、時計回りに3周するとご利益があるとか。

しかし、ここでトラブル発生。カメラのメモリーカードが容量不足・・・と。
すみません。そんなわけで次の山頂の写真が最後です。

山頂で集合写真

IMG_2721石割神社からようやく山っぽくなりますが、40分程度で山頂へ到着です。愛鷹連峰、富士山南アルプスなど素晴らしい展望が待っていました!

写真の右の白い山々が南アルプス聖岳や荒川三山あたりです。
写真左に少しだけ山中湖が見えております。

それにしても天気が非常によく、前日の大雨がうそのよう。そのかわり、大雨で雪がほとんど融けてしまい、今回のテーマの軽アイゼン講習はできませんでした・・・。
でも、お天気に恵まれることが一番!
帰りは、地図読み講習をしながら下山しました。
皆様、お疲れ様でした!!

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。