両子山 登山ツアー レポート

11/21に、初心者の山歩き教室 第1回ということで、国東半島の名峰両子山(ふたごさん)に登りました。
今回のテーマは、山の装備を学ぶという事で、講師の諸岡さんよりバス車内にて講習会を行い、道具の使い方もレクチャーしてもらいました。両子寺(ふたごじ)の紅葉はピークを過ぎていましたが、爽やかな秋晴れの中、すがすがしい登山ツアーとなりました。

登山ツアー 行程

博多駅(07:30発)===九州自動車道===小倉駅(08:50発)===東九州自動車道===宇佐IC===両子寺(357m)………奥ノ院………針の耳………鬼の背割………両子山(720m)………両子寺===湯の迫温泉(入浴/17:30発)===東九州自動車道===小倉駅(19:00頃着)=====九州自動車道===博多駅(20:30頃着)

【歩行4km・歩行時間約3時間・行動予定約4時間・750m】

両子寺

両子寺の紅葉のピークは過ぎていましたが、まだ赤く染まる綺麗なカエデもちらほら。

まずは、両子寺のシンボルである「仁王像」にご挨拶。

両子寺を抜けて、しばらく進むと、両子寺 奥の院へ。登山の安全を祈って出発。

修験道の山

流石に修験道の山。いきなり「針の耳」なるせまーい岩の隙間を抜ける。

しばらく進むと、またまた「鬼の背割れ」と名付けられた、ぱっかりと割れたような岩が現れる。

ここを通らずに、右に登るルートをとる。こちらのルートは急坂が続くが、アスファルトを登るルートより楽しかった。

1時間程、急な登りが続くので、一歩一歩ゆっくりと歩を進める。場所によっては固定ロープが張ってあるので、それを頼りに登ります。

うーん、秋晴れのすがすがしい空気が最高です!!ところどころ、きれいな紅葉を見ることができばした。

両子山 山頂

急登を登り続ける事、約1時間で急に展望が開けた両子山山頂に到着。時間は短いものの、なかなか登りごたえがあるやまでした!!

福岡営業所スタッフ

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。