七ツ岳から父ヶ岳縦走 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!
ついに5/1からの新元号が発表されましたがどんな気持ちで平成をお過ごしですか?
新元号 令和 どうでしょうか? ・・・そりゃもう平成と甲乙つけがたいぐらい素晴らしいです‼
そしてあと1か月の平成とこれからの令和でもたくさん山登りを楽しみましょう!
今回私が3/30~31に、初心者のための山歩き教室で、ご一緒させていただいたツアーはコチラ!

五島最高峰 七ツ岳から父ヶ岳縦走とチャーター船でめぐる世界遺産 構成資産です。

ツアー1日目 3/30

ツアー行程
福岡空港ー航空機ー福江空港===宿・・・福江港~~~久賀島/五輪港(下船観光)~~~奈留島/江上港(下船観光)~~~キリシタン洞窟(船上観光)~~~福江港・・・宿

この日は山には登りません。観光です。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 に関して

2018年7月に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、キリスト教が禁じられている中で、長崎と天草地方において日本の伝統的宗教や一般社会と共生しながら、信仰を続けた潜伏キリシタンの信仰継続にかかわる伝統のあかしとなる遺産群です。

そして、五島の島々にある構成資産をめぐる旅へいざ出発です!

 

五島つばき空港へ到着!
ここからホテルへ向かい、まずは五島の味覚を堪能します。
皆様それぞれお目当ての味を目指してダッシューーー!

 

集合時間に福江港へ向かい、これからいざ出航です。
写真では小さく見えますが実際はタイタニックぐらいあるんじゃないかと思います(笑)
私たちだけの貸切で、ガイドさんが詳しく案内してくれます。

旧五輪教会堂

 

まず行くのは、久賀島の旧五輪教会堂。

旧五輪教会堂

五輪教会。
ヤマザクラがいい感じに咲いていました。

そして次は奈留島の江上天主堂です。
ここは撮影禁止のため外観だけ。私たちは中に入って説明を聞きます。フムフム

キリシタン洞窟

 

そして次は船上からの観光で、キリシタン洞窟。
心のキレイな人にはマリア様に見えるとか・・・
というか十字架の右側の大きな岩が顔に見えません?

そして福江港に戻ります。
夕食も自由食です。みなさんそれぞれお目当ての五島の海の幸を食しに、福江の町に消えていきました。
さぞおいしい食事をお召し上がりなんだろうなぁと思いながら私も五島の海の幸をいただきました。
ご馳走様でした~~~‼

ツアー1日目 3/31

ツアー行程
宿舎===七ツ岳登山口(145m)・・・九州百名山 七ツ岳(431m)・・・五島最高峰 父ヶ岳(461m)・・・七嶽神社登山口(30m)===鬼岳温泉===福江空港

この日は、いよいよ五島の山に登ります。

 

七ツ岳の登山口から、九州百名山七ツ岳を目指します。

序盤から急登&岩場の連続など標高は低いがかなり登り応えのある山です!
 

いきなりの急な登りに息を切らしながら振り返ると・・・

五島の島々ぐるっと丸見え—!
最高の天気に最高の景色。疲れも吹っ飛びます。
その後七ツ岳へ到着し、次は父ヶ岳をめざします。

また父ヶ岳までも急登続きです。
なかなか五島の最高峰は厳しいです。
父ヶ岳手前に今回最大の急登がありロープを頼りに登ります。
すると到着!五島最高峰の父ヶ岳!!!!
 
山頂から見る景色は、周囲に広がる東シナ海、無数にある島々青いそら白い雲。
ここはハワイか?!と見間違えるほどきれいでした。
海もキラキラに光ってこのまま海へいきたい気分になったの私だけじゃないはず。
そして皆様無事下山です。

今回ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
今回は世界遺産観光と最高峰の旅行先をどっぷり満喫していただける企画でした。
また皆様とご一緒できる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発