みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。

夏の暑さも落ち着きそろそろ紅葉がきれいな時期になり、

山も歩きやすい季節になってきましたね。

今回は、9/22~25 初心者のための山歩き教室 紅葉の奥穂高岳と涸沢カールにご一緒させていただきました。

1日目 行程

中部国際空港===上高地(1500m)・・・明神・・・徳沢(1560m)

◎距離6km、行動予定約2時間、獲得標高225m

この日は上高地から2時間ほど歩いたところにある徳沢ロッヂに宿泊です。

 

 

 

 

 

 

特別天然記念物と特別名勝に指定されている上高地で準備をして素晴らしい景色を見ながら

歩くと、皆さん写真を撮る手がとまりません!

1時間ほど歩き途中の明神で一息ついてさらに歩きます。

正面に明神岳が聳えます。

 

 

 

 

 

 

ここからさらに1時間程歩くと徳沢です。

 

 

 

 

 

 

そして、宿泊場所の徳沢ロッヂに到着です。

 

 

 

 

 

 

おいしい夕食を食べて入浴して、今日はここに宿泊してゆっくり過ごします。

2日目 行程

徳沢・・・横尾・・・本谷橋・・・涸沢・・・ザイテングラード・・・穂高岳山荘(2980m)

◎距離11km、行動予定約8時間半、獲得標高1550m

この日は穂高岳山荘まで歩きます。天気も良く気持ちの良い朝です。

少し前まで雨が降っていたけどすぐ止んだのでカッパも着らずに歩けましたよ。

 

 

 

 

 

 

1時間ちょっと歩くと横尾山荘に到着!

ここで少し休憩しました。

 

 

 

 

 

 

トイレもあり、水も補給できます。

横尾を出発して少し歩くとある動物が皆さんをお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

大勢の猿です!登山道のすぐ横に沢山の猿がすぐ近くにいました。

沢山の猿に見送られまずは涸沢を目指します。

 

 

 

 

 

 

涸沢へ向かう途中に本谷橋で休憩です。

 

 

 

 

 

 

ここでは多くの登山者たちが涸沢までの間の休憩ポイントとして利用します。

いよいよ本谷橋から登山道らしくなってきます。

 

 

 

 

 

 

調子よく歩くと涸沢ヒュッテの看板がでてきました。

涸沢まであと少し・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして涸沢ヒュッテに到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉は3分といったところでした

ここで昼食をとった後岩稜帯のザイテングラードを登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、常念岳など周囲の山々が見えてきます。

ザイテングラードまでの取り付きまでまだ少し歩きます。

 

 

 

 

 

 

ザイテングラードは岩稜帯の急登で今回のコースで初めての梯子とクサリが出てきます。

けっこう高度感があるところを登っていきます。

 

 

 

 

 

 

ここはゆっくり安全に落石にも気を使いながら歩きます。

緊張しながらザイテングラードを登るとまもなくこの日に宿泊する穂高岳山荘です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、正面に見えるところから奥穂高岳にアタックします。

この日はアタックせずに翌日登ります。

流石に紅葉シーズン!穂高岳山荘は賑わいを見せています。

穂高岳山荘の夕食

 

 

 

 

 

 

3日目 行程

穂高岳山荘・・・奥穂高岳(3190m)・・・穂高岳山荘・・・ザイテングラード・・・涸沢・・・本谷橋・・・横尾・・・徳沢

◎距離12km、行動予定約10時間、獲得標高2060m

いよいよこの日は、日本第3位の高峰 奥穂高岳に登ります。

小屋正面からのピストンなので空身でのアタックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後を振りまえると槍ヶ岳やジャンダルムも見えます。

この日は特に天気がよくアルプスの山が一望できました。

ハシゴ、クサリの連続を抜け、岩稜帯を進むとようやく到着です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥穂高岳---!!!

北アルプスでもトップクラスの人気を誇る奥穂高岳に全員登頂です。

この山登る為に九州でも沢山の訓練を積んでこられた方もいらっしゃると思います。

初心者の山歩き教室全てのツアーに参加されてこられた方

本当にお疲れさまでした。

あめでとうございます。

この山で最後ではありませんが目標にされていた方はひとまず目標達成です。

次は新たな目標に向けて特訓頑張ってください。

あめでとうございます。

山頂からは同じ道を下り徳沢ロッヂに下り宿泊します。

4日目 行程

徳沢・・・明神・・・上高地===各自昼食・各自入浴===中部国際空港

◎距離6km、行動予定約3時間半、獲得標高225m

最終日のこの日は徳沢から上高地まで2時間ほどの歩きです!

皆さんなぜか心ここにあらず・・・・なぜ・・・???

というのも上高地でのケーキセットが楽しみで仕方ない様子(笑)

歩くのが早い!最後まで怪我のないように気をつけて歩いてくださいね!

とくに女子~!ちょっとそこの女子~といった感じです!

上高地到着後、自由時間をとるために集合場所と時間を伝えた直後・・・五千尺ホテルが満席状態です。

こういうのも登山の楽しみの一つですね!

集合時間のバスにはたくさんのお土産の袋を下げたみなさんが笑顔で帰ってこられました。

今回ご参加くださいました皆様大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫