由布岳お鉢めぐり 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です!
梅雨も明け、すっかり夏色に染まっている今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?
7/8に、初心者のための山歩き教室で、私がご一緒させていただきました山はこちら・・・
由布岳お鉢めぐりです。

行程
博多駅===基山PA===九州/大分自動車道===湯布院IC===正面登山口(775m)………マタエ………由布岳/西峰(1583m)………お鉢めぐり………東峰(1580m)………マタエ………合野越………正面登山口===湯布院温泉===湯布院IC===大分/九州自動車道===基山PA===博多駅

【歩行6.8km・行動予定約6時間・1900m】

今回登る山は、大分の名峰で豊後富士と呼ばれる大分県民に親しまれている山の一つ、九州百名山にも選出されている由布岳に登ってきました。
まずは中央登山口から西峰と東峰の分岐のマタエを目指します。

この日は、雨が降ったり、止んだりの天気です。
カッパを着るか・・迷います。

登山口からジグザグの登山道を登り、マタエに到着!
ここでクサリ場を登るためのスタンバイ!
ここから西峰に登るには、縦のクサリ、そして横のクサリの折り返しを越えていかなければ西峰にはいけません。

 

ここから慎重に1人づつ登っていきます。

みなさん慎重にゆっくり確実に登っていきます。

クサリ場を越え、少し進むとようやく西峰に到着です。

本来、この後お鉢めぐりの予定ではありましたが、予定より時間がかかりお鉢巡るには時間が足りなくなってしまいましたので、今回は残念ですが、お鉢めぐりはあきらめて西峰を下ります。
今回のテーマのお鉢めぐりはできませんでしたが、西峰ピストンで岩場に慣れるのテーマに沿ってのトレーニングはしっかりとできたので良かったです。
この経験を生かして、夏に目指す山の幅も広がりますね!
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
またの、ご参加心よりお待ちしております
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10