残雪の北アルプス 燕岳登頂と中房温泉 登山ツアー レポート

今年のゴールデンウィークは4/30~5/1で、北アルプスの名峰、燕岳(つばくろだけ)に行ってきました。
この時期特有の、変わりやすい天気で、雨から雪、ブリザードから晴天、様々な気候の変化がありましたが、雪山初心者クラスの山行としては、良い経験になったのではないかと思います。

同行ガイド:諸岡慶太郎 同行添乗員:冨田誠司

燕岳登頂と中房温泉 登山ツアー 概要

常念山脈に属し、北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある「燕岳」。山名の由来は、春の雪形が「ツバメ」に似ていることからつけられました。夏は登山者で賑わう人気の山で、高山植物の女王と言われるコマクサの群生地がある事で有名です。冬は、雪山入門として登りやすい山です。今回のツアーは、ゆったり中房温泉に1泊して翌日、燕山荘から山頂へ。次の日に下山して帰る、ゆったりプランです。

燕岳登頂と中房温泉 登山ツアー 行程

登山ツアー 1日目
博多駅(7:40発)✈ 中部空港(8:45着)===セントレア東IC===中央/長野自動車道===安曇野IC===中房温泉(1462m/15:00頃着)

宿泊:中房温泉

登山ツアー 2日目
中房温泉(07:30発)・・・合戦尾根・・・第1ベンチ・・・第2ベンチ・・・合戦小屋・・・合戦沢の頭・・・燕山荘・・・燕岳(2763m)・・・燕山荘(2700m/15:30頃着)

◎距離5.5km、行動予定約8時間、獲得標高1570m
宿泊:燕山荘

登山ツアー 3日目
燕山荘(07:00発)・・・合戦沢の頭・・・合戦小屋・・・第2ベンチ・・・第1ベンチ・・・中房温泉駐車場(12:30頃着)===入浴施設(食事と各自入浴/14:30発)===安曇野IC===長野/中央自動車道===セントレア東IC===中部空港(20:00発) ✈ 福岡空港(21:30着)

◎距離3.5km、行動予定約5時間、獲得標高1250m

登山ツアー 1日目

安曇野IC付近からの北アルプス。爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳五竜岳、白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)が正面に出迎えてくれました。

安曇野の 菜の花畑

雪をまとった北アルプスと菜の花畑との相性が抜群だったので車内より撮影。
後で聞くところによると、ここはインスタ映えのスポットだとか!?
バスから降りて、ゆっくりと撮ればよかった。。

中房温泉


バスで山道を登る事約1時間。
山奥にひっそりとたたずむ「秘湯・中房温泉」に到着。
いつ来ても落ち着く温泉宿です。


夕食まで十分な時間があるので、皆さんゆっくりと温泉に入れた様です。

夕食は山菜を中心としたおいしい料理が並びます。

登山ツアー 2日目

翌日、いよいよ残雪の「燕岳」山頂を目指して出発します。ゴールデンウィークだけに登山者も多いですね。

合戦尾根を登る

北アルプス三大急登の一つに数えられる「合戦尾根」を登ります。さすがに、しょっぱなから急登が続きます。しかも雨がちらほら。。

第3ベンチを過ぎたあたりから、予想通り雪がついてきました。

合戦小屋の手前では、完全に雪のトレースとなりました。

合戦小屋で休憩

合戦小屋にて、休憩。みなさん美味しい「トン汁」で体が温まった様です。
ここからアイゼンを装着し、まずは燕山荘を目指します。

稜線に出ると、強い風と、雪で一気に体温を奪われます。

燕岳の山頂を目指す

燕山荘に到着後、しばらく休憩して、燕岳(2763m)の山頂を目指します。ホワイトアウトで風もなかなか強くなってきます。

山頂近くでは、軽いラッセル状態に。

最後の岩場を登り、山頂へ。

他の登山者はほとんどいませんでした。寒いので写真だけ撮り、すぐに下山します。

トークショーとホルン演奏

暖かい小屋に戻り、美味しい夕食を頂いた後は、恒例のオーナー赤沼さんによるトークショーとホルン演奏で盛り上がりました。

登山ツアー 3日目


翌日は、天候一転!
素晴らしい日の出と雲海を拝むことができました!!

 
昨日の景色が嘘のように、北アルプスの名峰が勢ぞろい。穂高から後立山、白馬岳まですべての山々を展望することができました。
小屋の下では、テント泊する登山者も多くいました。


下山

雲海に向かって下山する。これ以上の贅沢な下山はない。w

森林限界まで無事に降りてきました。
天気が良いので、途中、ピッケル使用の講習会を行いました。

下山後、「有明荘」に立ち寄り、入浴と昼食。やっぱり信州そばの大盛で〆!!

この時期特有の、変わりやすい天気で、雨から雪、ブリザードから晴天、様々な気候の変化がありましたが、雪山初心者クラスの山行としては、良い経験になったのではないかと思います。
しっかりとした装備と技術を身に付ければ、雪山は本当に楽しい。夏山では見れない美しい景色やすばらしい体験をすることができます。
さらなるステップアップを目指して、多くの方が雪山にチャレンジしてくれるといいなーと思っています。
ご参加の皆さん大変お疲れ様でした!

トラベルギャラリー福岡営業所:スタッフ

燕岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発