雲仙普賢岳 パノラマコース 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
毎年この時期九州のいたるところで咲き乱れる、あ・の・花!を見に行きました!
あの花とは⁉ ・・そう‼ ミヤマキリシマです!山一面をピンク色に染めるその光景は圧巻です!
ミヤマキリシマと言えば九重の代名詞のようですが、普賢岳(ふげんだけ)も負けてはいません。
今回、5/26にご一緒させていただいたツアーはコチラ・・

雲仙普賢岳パノラマコース

九州百名山普賢岳に、ミヤマキリシマを愛でに行きます。

登山ツアー 行程

博多駅===基山PA===九州/長崎自動車道===諫早IC===仁田峠(標高1080m)………薊谷………紅葉茶屋………パノラマコース………………普賢岳(標高1359m)………紅葉茶屋………薊谷………仁田峠===雲仙温泉/各自入浴(予定)====諫早IC===長崎/九州自動車道===基山PA===博多駅

【歩行5km・歩行時間約3時間・行動予定約4時間半・960m】

登山ツアーのようす

 

この日は、登山日和の絶好の天気!
登山口の仁田峠までバスで上がり、いざ出発です!

仁田峠のミヤマキリシマ

 

仁田峠のミヤマキリシマです。

登山口から少し歩くと、いきなり少し下るんですよね~

途中休憩をとりながら、紅葉茶屋のところまでいき一息です!

そしてここからがパノラマコースと山頂への道の分岐です。今回は左方向へ進みます。
このコースは登山道から素晴らしい展望が広がることでたくさんの登山者が訪れます。
どんな景色かは言ってみてのお楽しみです(笑)

 

途中の風穴で気持ちの良い冷気を浴びて山頂を目指します。

 

しばらく歩くと見えてきました!平成新山です。ここからさらに普賢岳を目指します。

雲仙普賢岳 山頂

そして到着!雲仙普賢岳です。
正面に聳えるは長崎県の最高峰平成新山です!
う~ん素敵だぁ~!

下山します

普賢岳山頂を堪能した後は、そのまま周遊するような形で紅葉茶屋へ下ります。
意外と急でガレた所、クサリもついていますよ!
また緑がとてもキレイです!新緑リフレッシュウォーク!

下山口へ向かいますが、最初に下ったところが当然登りです。
忘れたころにやってくる~~~♪

そして無事到着!
ミヤマキリシマがお出迎えです。
 
ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発