由布岳 東峰から西峰 登山ツアー レポート

九州で岩場歩きの講習に適した山で、アクセスの良い大分県の由布岳(ゆふだけ)へ行ってきました。由布岳は、九州百名山に選出されている名峰です。
今回は東峰から西峰への登山で、三点支持の講習です!!

旅程 2019年5月5日(日)
博多駅(08:00発)==基山PA(08:30発)==道の駅ゆふいん==東登山口・・・由布岳東峰・・・由布岳西峰・・・マタエ・・・正面登山口==基山PA(20:05着)==博多駅(20:45着)

東登山口からは樹林帯が続き、とても歩き易い登山道で!!東峰までの一番の山場は山頂直下の岩場です!!
しっかりと三点支持を行えば、安全に通過することができます!!西峰に向けて練習です!!いざ西峰へ!!

マタエから続く岩場が眼下に現れると、みなさんからオォ~っと声が!!程よい緊張を持って西峰へチャレンジです!!
岩場は最初が肝心です!!ガイドさんよりあらためて三点支持の講習を行い。いざ!!

全員揃って山頂へ無事到着しました!!雨が降らなくて本当によかった~!!!
下山は引き続き緊張感を持ってゆっくり下山します!!

下山口から雄大な由布岳に別れを告げ、無事登山をさせてくれた由布岳に感謝の一礼をして帰路に着きました!!

福岡営業所 スタッフ

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発