積岩山縦走と上福根山縦走 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
少しづつ暖かくなってきましたね。山では春の訪れを知らせる花が咲いてきています。
ふと頭によぎるは・・・
春はあけぼの やうやう白くなりゆく山・・・・それは置いといて。

ということで、今の時期に咲く代表的な花と言えば・・・そう!フクジュソウです!
黄色くて、かわいらしい花。
今回は、フクジュソウの咲く登山ツアーです!

登山ツアー1日目 積岩山縦走

ツアー行程
博多駅==基山PA==山犬切登山口(1370m)・・・鷹巣山・・・蕨野山・・・積岩山(1414m)・・・久連子登山口(596m)==宿

◎距離7.5km、行動予定約5時間半、獲得標高1370m

積岩山へ縦走開始

この日は、まず九州百名山積岩山(つみいわやま)を縦走します。

登山口。歩き出しからいきなりの登りです。
はしごがあったりもしますが、15分ほどで尾根にでます。
あとは歩きやすい登山道でアップダウンを繰り返しながら積岩山を目指します。

今回のコースではいくつかのピークがあり、まず1つ目は鷹巣山(たかのすやま)です。
本日の最高峰です。

2つ目のピーク。蕨野山(わらびのやま)!

3つ目のピーク。これは、いわたけ・・ではなく岩茸山(いわなば山)と読みます。
九州百名山地図帳では、ここを積岩山としていますが、昔から地元でいう積岩山はもっと先にあります。

そしていよいよ・・・看板あるので一応 積岩山東峰です!

積岩山 山頂

今度こそ本当に・・・積岩山山頂に到着です!
あたりは真っ白ですが・・・

山頂からまたしばらく歩くとこの日最後のピーク。
奥座向(おくざむき)に到着です。なかなかの奥座敷感がでてます。

このあと、下山口まで下りますが、なかなかの激下り!
雨が降っていたのでみなさん少してこずり気味。
無事下山後、古代の里で山椒饅頭をガイドさんがごちそうしてくれたので、美味しくいただいて宿へ向かいました。

登山ツアー2日目 上福根山縦走

ツアー行程
宿==横平登山口(750m)・・・上福根山(1645m)・・・岩宇土山(1347m)・・・鍾乳洞・・・岩宇土登山口(677m)==各自入浴(予定)==基山PA==博多駅

◎距離8.3km、行動予定約6時間半、獲得標高1920m

雨天の上福根山縦走

この日も、天気には恵まれませんでしたが、元気いっぱいでいざしゅっぱーつ!!

上福根山 頂上

1時間ちょっと登りが続きます。途中平家山、ウードヤ山の稜線が見えてくるので脊梁山地の山並みを楽しみながら歩きました。3時間ほど歩いて、今回2座目の九州百名山 上福根山(かみふくねやま)に到着です!
山頂でランチター―――イムです!!

お腹いっぱい、元気いっぱいになったところでいざ出発!
あとは岩宇土山をピストンして、フクジュソウの群生地を目指します。
フクジュソウの群生地までは下りますが、ここは雨が降ると足元が素敵な事になります。
素敵ゾーンを抜けフクジュソウ群生地へ!

フクジュソウ群生地

辺り一面フクジュソウが咲いています。
今年は暖冬で咲き始め早かったようですが、今も見ごろでたくさんのフクジュソウがありました。

これが楽しみでみなさん頑張りましたもんね。少し時間をとって写真タイムです。

フクジュソウを楽しんだ後はオコバ谷の登山口へ下山して終了です。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
九州脊梁山地の山々はそれぞれが個性あふれる山で、雰囲気のある山道が登山意欲を掻き立てます。
また時期が変われば、咲くお花も違いまた違った雰囲気の山になりますので、ぜひたくさん脊梁の山に登ってください。
またのご参加、心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発