積岩山縦走と上福根山縦走 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
すっから春らしくなってきましたがまだまだ朝晩は冷え込みますね~
山に行かれている方は花粉は大丈夫ですか?
私も、山にこだまするほど大きなクシャミをしながら登っています。
3/2~3の1泊2日で、ご一緒させていただいたツアーはコチラ

九州百名山 積岩山縦走とフクジュソウ咲く上福根山縦走

登山ツアー 1日目 積岩山 縦走

ツアー行程
博多駅===福岡都市高速===基山PA===九州自動車道===人吉IC===山犬切登山口(1370m)・・・鷹巣山・・・蕨野山・・・積岩山(1414m)・・・久連子登山口(596m)===宿

◎距離7.5km、行動予定約5時間半、獲得標高1370m

積岩山 山頂を目指す

九州脊梁山地の九州百名山2座に登頂するプランで、1日目は積岩山(つみいわやま)から久連子に縦走です。

登山口からいきなり梯子を上り、やや急な登りをすすみます。

尾根を上がってしまえば、後はきつくないアップダウンを繰り返して山頂を目指します。

積岩山までいくつかのピークを経します。

積岩山 山頂

そして山頂に到着です。

山頂から奥座向経由で久連子へ下ります。

やや急な下りがしばらく続き奥座向からさらに急な場所を下ると到着です。

山中ではありませんがこんなところにこんな花‼ セリバオウレンです!
みんなで写真を撮った後、本日のお宿、山女魚荘に向かいます。

山女魚荘の夕食

ここの夕食がとてもおいしくて、さらにボリュームがスゴイ!
皆さんウプウプ言いながら食べていました。
たくさん食べて明日に備えます。

登山ツアー 2日目 上福根山 縦走

ツアー行程
宿===横平登山口(750m)・・・上福根山(1645m)・・・岩宇土山(1347m)・・・鍾乳洞・・・岩宇土登山口(677m)===各自入浴(予定)===松橋IC===九州自動車道===基山PA===福岡都市高速===博多駅

◎距離8.3km、行動予定約6時間半、獲得標高1920m

この日は、この時期になると春を知らせる花の代表的なフクジュソウが咲くことで有名な上福根山(かみふくねやま)を縦走します。

横平登山口からワープして(笑)上部登山口へ‼
まずは上福根山を目指します。

上福根山 山頂

天気はあまり良くなくて、降りそうで降らないですが、なんとか雨には合わずに歩いて上福根山に到着。

ここでお昼ご飯を食べて、岩宇土山を目指します。

途中の分岐を岩宇土山へ進み分岐に戻って白崩平へ下ります。
白崩平までの下りが、最近の雨でか~なりのズルズルドロドロの道を下りました。下り切った時にはクツが3倍の大きさになるくらい泥がついていました。

途中雰囲気の良い場所やマンサクなどを写真に撮りながら進むと、皆さんが待ちに待った、あのお花の群落が姿を現しました。

フクジュソウ

フクジュソウがあたり一面に咲き乱れています。

今年は暖かくて早く咲きだしたとはいえかなりの量のフクジュソウを見ることができました。

白崩平を過ぎ下山口へ。
今回は天気には恵まれませんでしたが、無事2座とも縦走できたことと、お目当てのフクジュソウも満足いく程みれたことなど、目標を達成することができて、とても良い山旅でした。

ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
またのご参加心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発