九千部岳と八郎岳 登山ツアー レポート

今年の忘年登山ツアーは、長崎県にある九州百名山九千部岳(くせんぶだけ)と八郎岳(はちろうだけ)へ行ってきました。
天気予報は下り坂でしたが、ほとんど雨にあたることなく登山できました^^

登山ツアーの行程

2018.12.1-4 九千部岳と八郎岳  4日間

1日目
大阪南港(19:50発)フェリー船中・2等寝台(泊)

2日目
新門司港=九千部岳登山口(845m)…九千部岳(1062m)…牧場登山口(640m)=雲仙地獄めぐり…雲仙温泉・旅(泊)

3日目
=八郎岳登山口(50m)…八郎岳(590m)…小八郎岳(564m)…乙女峠…八郎岳登山口=国宝・大浦天主堂=新門司港 フェリー船中・2等寝台(泊)

4日目
大阪南港(8:30頃着)

九千部岳 くせんぶだけ

まずは、雲仙 普賢岳の東側に位置する九千部岳
九州百名山に選出されている山です。 この山は6月に行くと、ヤマボウシの花々がたくさん咲きます。

最短登山口からですとわずか1時間少々で山頂!
風は強かったですが、違う方向に風が吹いたので山頂でお弁当を食べることができました。
この日のお弁当は、長崎名物・豚の角煮やハトシ(えびの練り物)が入っていて、おいしかったです^^

雲仙温泉 福田屋

この日の宿は雲仙温泉 福田屋
食事・温泉・館内施設・スタッフ全て良かったですね^^

朝食も個室対応。
昨年リニューアルオープンしたばかりです。

長崎市最高峰 八郎岳

翌日は八郎岳へ。長崎市最高峰の八郎岳は長崎半島にあります。八郎岳九州百名山です。

曇りの予報だったのですが、朝から晴れました!
最高気温は18度。絶好の登山日和です。
登山口は、お墓の横を歩いて行きますので、少し分かりにくいです。
トイレは一切なし。

八郎岳 山頂からの展望

ずっと樹林帯を歩きますが、山頂に着くと一気に展望が開けます。
長崎市内はもちろん軍艦島まで良く望むことができました^^

1等三角点がある八郎岳で、峯ガイドが軽快に展望の案内をしていただきました。
お弁当はふんわりしたおにぎりでおいしかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
2019年は新年度山行4月中旬に予定しております。
鹿児島にある、たまて箱温泉で海沿いにある露天風呂から、日本百名山開聞岳かいもんだけ)を眺めませんか。
12月上旬頃に忘年山行も予定しております。
天草の山などに登って、温泉でゆったりする企画を思案中です。
どしどしと、ご参加おまちしております^^

皆様良いお年をお迎えください^^

トラベルギャラリー旅の本棚 藪木

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発