奥ノ院峰と二ツ箭山 登山ツアー レポート

12/1-2で恒例の忘年山行に行ってきました!
今年は北茨城といわきの山に登ります。二ツ箭山は、東北百名山の一つです。

忘年山行 1日目

登山ツアー行程
新宿駅(7:30発)===首都高/常磐道===北茨城IC===花園神社(410m)・・・第一滝見橋・・・七ツ滝・・・奥ノ院峰(700m)・・・月山・・・男体山・・・女体山・・・第一滝見橋・・・花園神社===五浦岬公園===五浦観光ホテル別館大観荘

初日は時間的には足慣らしにちょうど良い奥ノ院峰です!

登山口

七ッ滝

七ッ滝から上はなかなかの急登で侮れません。

一汗かくと山頂

いつものティーサービス!

下りは紅葉も楽しめました。

 

花園神社では変顔?の猿の神様が祀られています。

時間があるので五浦(いづら)岬公園を散策して岡倉天心の六角堂を展望

今日の宿は五浦観光ホテル大観荘!

夕食まえにはロビーであんこうの吊しぎりの実演!

そして、、こうなりました。

恒例のプレゼントじゃんけん大会。じゃんけん担当は辻さんです!

忘年山行 2日目

登山ツアー行程
宿===登山口駐車場(185m)・・・御滝・・・沢コース・・・〆張場・・・尾根コース・・・女体山・・・二ツ箭山(709m)・・・月山・・・登山口駐車場===極楽湯・入浴===いわき勿来IC===常磐道/首都高===新宿駅

翌日は朝日が絶景!

2日目はいわきの名峰・二ツ箭山

適度な鎖場連続して、面白い。

そしてメインはこの30mの鎖と

鞍部から女体山への鎖。

山頂で気持ちいいランチ

向かいには男体山。オーイっ。

月山から見た男体山(左)と女体山(右)

下山後には極楽湯福島いわき店にて懇親会!
皆さん今年もお世話になりました。
楽しい2日間をありがとうございました!
来年もまたご一緒いたしましょう。

ガイド・ツアーリーダー:白砂賢一 スタッフ:倉持恵美子、辻正広

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発