四尾連湖から蛾ヶ岳 登山ツアー レポート

4/16に初心者の山歩き講座で、山梨百名山の蛾ヶ岳(ひるがたけ)に行ってきました。初回のテーマは服装と装備についてです。

登山ツアー 日程

新宿(7:30発)=四尾連湖(900m)…大畠山分岐…蛾ヶ岳(1279m)…大畠山分岐…四尾連湖=みたまの湯/入浴=新宿(19:00頃着)

まずは車中にて装備と服装についてレクチャーします。
皆さんすごく興味を持って、熱心に聞かれていました。

四尾連湖から蛾ヶ岳へ

登山口の四尾連湖に到着し、体操をして出発。

四尾連湖は山の上にある周囲1.2kmの小さな湖。かつては、四尾連湖ではなく「志比礼湖」や「神秘麗湖」とも書かれていたようですが、四尾連湖の神が龍神であり、四つの尾を連ねた竜が住んでいる湖ということで「四尾連湖」となったとの事です。

さて、いよいよ山歩き開始!まだまだ慣れない事が多いと思いますが、少しずつ勉強して行きましょう。
最初はジグザグと登ります。稜線に上がると歩きやすい道。スミレ等の春の花も咲き始めていました。山頂直下は足場が悪く、急登になります。ちょっと前の降雪がとけ、若干ぬかるんでいたので皆さん苦労されていました。

山頂でのご褒美!

山頂について、皆さん大歓声!素晴らしい富士山の展望がご褒美として待っていました。
下りはより慎重に歩きます。下山後はみたまの湯にて入浴。露天風呂がとても気持ちいい。
はじめての登山だった方もいらっしゃいましたが、頑張りました!これから一緒に少しずつ山歩きを覚えていきましょう!目指せ、北岳

ガイド:白砂賢一、ツアーリーダー:辻正広

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。