立山三山ゆったり縦走と剱御前 登山ツアー レポート

2017年9月1日から9月3日まで、立山三山ゆったり縦走と剱御前のツアーに、同行しました。
日本百名山立山は、雄山(おやま)、大汝山(おおなんじやま)、富士ノ折立(ふじのおりたて)の3つの峰の総称で、この登山ツアーでは、3つの峰はもちろん、2泊3日のゆったり行程のため、浄土山(じょうどさん)や龍王岳(りゅうおうだけ)、真砂岳(まさごだけ)、剱御前(つるぎごぜん)にも訪ねます。

バスは、同日出発の剱岳 登山ツアーの参加者の方々と相乗りでした。

お客様9名様、ガイドは杉浦ガイド、添乗・レポートは須崎。

登山ツアー 1日目

登山ツアー 行程
梅田==京都竹田駅==名神/北陸道==立山IC==立山有料道路==立山室堂(2400m)・・一ノ越山荘(2700m)

◎距離2km、行動予定約1時間、獲得標高285m

関西よりバスで立山室堂へ。バスを降りるとすでに標高2400mです。

 

本日の行程は、ここからゆっくりゆっくりと一の越山荘までむかいます。標高が高いので、石畳のような登山道をゆっくりゆっくり休憩しながら、一ノ越山荘へ。ここで無理に急ぐと、人によっては高山病になります。ゆっくりと進むのは、高度順応のためです。

登山ツアー 2日目

登山ツアー 行程
宿舎・・浄土山・・龍王岳・・宿舎・・雄山・・立山連峰最高峰/大汝山(3015m)・・富士ノ折立分岐(希望者は富士ノ折立山頂2999mへ)・・真砂岳(2861m)・・内蔵助山荘(昼食休憩)・・別山北峰(2880m)・・剱御前小舎(2760m)

◎距離8.5km、行動予定約9時間半、獲得標高1905m

小屋に荷物をデポし、浄土山龍王岳に登った後、小屋に戻って荷物をピックアップし、雄山を目指します。雄山へはいきなり上りが続くので、呼吸を整えながらゆっくりと登ります。

 

雄山では、各自神社に参拝し、次に立山連峰最高峰・大汝山を目指します。

 

その後は、富士ノ折立山頂も訪ね、真砂岳、内蔵助山荘で昼食。ボリューム満点の山菜そばは美味♪♪
富士ノ折立山頂へは、2泊3日のゆったり行程だからこそ訪ねることができました。今回はコースは長いですが、ゆったりゆったりとパノラマを楽しみながら歩きます。

剱岳を眺めながら

実は、前々日くらいの天気予報では、あまり天候がよくないという情報もあったのですが、予報は外れ、景色を楽しみながらの登山です。
剱御前小舎(つるぎごぜんごや)が近づくにつれ、剱岳の姿も見えるようになってきました。
今回バスで一緒だった剱岳 登山チームのことを「みんないけたかな~」「あんなところを歩くんだね」なんて話しながら、剱御前小舎まで歩いたのですが、小舎についてすぐ、剱岳の添乗員の中山さんより「全員登頂できました~♪♪」と電話ももらいました。
よかったーーー!!
剱岳は、日本百名山の中で、最難関の山と言われているのです。

場所決めじゃんけん大会

剱御前小舎では、女性は全員同じお部屋ということで、じゃんけん大会で場所をきめました!!
 
なかなか盛り上がってました♪♪

登山ツアー 3日目

登山ツアー 行程
宿舎・・剱御前(2777m)・・宿舎・・雷鳥坂・・立山室堂(10:00頃発)==立山有料道路==各自入浴昼食==立山IC==北陸/名神道==京都竹田駅==梅田

◎距離5km、行動予定約4時間、獲得標高1045m

朝一、剱御前を歩き、室堂まで下山します。
行動時間はそんなに長くないのですが、階段でのぼったり下りたりもあるため、意外としんどいこのコース。
一ノ越方面から、ぐるっと歩いてきた風景を眺めながらの下山です。

 

今回「立山」「剱岳」コースにご参加いただきました皆様お疲れ様でした。
またのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

旅の本棚 大阪:須崎

立山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発