八郎岳・小八朗岳周遊 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原 路夫です!
1/28発で八郎岳・小八朗岳周遊と長崎ランタンフェスティバルにご一緒させていただきました。

行程
博多駅===九州自動車道===基山PA===長崎自動車道===長崎IC===八郎岳登山口(標高50m)………八郎岳(590m)………熊ヶ峰分岐………小八郎岳(564m)………千々峠………八郎岳登山口===長崎ランタンフェスティバル(各自散策)===長崎IC===長崎自動車道===基山PA===福岡都市高速===博多駅

【歩行6.5km・行動予定約5時間・1270m】

八郎岳と小八郎岳 登山

まずは、長崎市最高峰の八郎岳小八郎岳に登りました!八郎岳は、九州百名山に選出されている山です。

登山口から急登をあがります。しょっぱなが一番きついです(汗)
体がなれていないのでゆっくり登ります!
ですが最初を乗り越えればあとは気持ちの良い山歩きです!
ところどころで景色を楽しめるところもありますよ!

八郎岳 山頂

そして到着ここが長崎市 最高峰の・・・・
八郎岳ーーー!!!到着です!
眼下には長崎市が一望です。
女神大橋も見えましたよ。

そしてつぎに目指すピークは小八郎岳です!
八郎岳から小八郎岳へ登り周遊するかたちで下山していきます。
今日は天気が良いので風も気持ちよく爽快な山歩きでしたーーー!

世界文化遺産 軍艦島

そして下山後は長崎ランタンフェスエルバルに行く為に長崎駅方面へ向かいます。
その前にトイレ休憩で立寄ったところから見えました!
これがあの世界文化遺産に登録されました・・・ 軍艦島です!
正式には端島(はしま)ですがその姿が軍艦土佐ににているところからその名がついたそうですが、軍艦にみえますね~!

長崎ランタンフェスティバル

さていよいよ長崎ランタンフェスティバルに向かいます!
長崎ランタンフェスティバルは中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩です。
長崎新地中華街をはじめ、湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺、浜市・観光通りアーケードなど、長崎市内の中心部に約15,000個にも及ぶ極彩色のランタンが飾られます!
そして今日はランタンフェスティバル初日です!
到着時はすこし明るく、まだランタンはついていませんが、だんだんと暗くなるにつれて、あたりが明るくなってきます。

今年の干支の酉のオブジェや、中華街商店街を照らすランタンの数々と、イベントの龍おどりなど見ごたえたっぷり、そして夕食は自由食なので、みなさんそれぞれ長崎中華街の名物を堪能されたようです!
山登りとイベントの組み合わせに皆様満足して頂けたようでした!
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
来年のご参加もお待ちしております!
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発