立山パノラマ縦走 山の日 特別企画 登山ツアー レポート

2016年8月10日(水)~8月11日(木祝)お客様:35名様
添乗員:須﨑(大阪)・ガイド:井上(大阪)・湯浅・サブ:中西
今年から制定された「山の日」(8月11日)を記念した特別企画として、立山を訪ねた際の登山ツアー レポートです。

登山ツアー 旅程

1日目 8/10(水)
梅田・京都竹田==名神/北陸道==立山IC==立山有料道路==立山 室堂(2400m)・・一ノ越山荘(2700m)泊

2日目 8/11(木祝)
宿舎・・雄山(2992m)・・立山連峰最高峰/大汝山(3015m)・・富士折立分岐・・真砂岳・・別山(2874m)・・剱御前小舎・・雷鳥坂・・立山 室堂==立山有料道路==入浴==立山IC==北陸/名神道==京都竹田・梅田

◎距離8km、行動予定約8時間、獲得標高1665m

登山ツアー 1日目

img_6199

大阪から途中何度か休憩をはさみ、バスで約8時間、今回の登山出発地点、立山 室堂(約2400m)に到着。
途中通った立山の山岳道路入口では、第1回目の山の日を記念して、ポストカードが特別配布されました。なんだかお得な気がします。ラッキー!!
そして、とってもいいお天気。

img_6208

今回は35名様という多くのお客様に参加を頂いたため、現地では2パーティーに分かれ歩きます。
体操を済ませ、いよいよ出発です。本日の行程は、一ノ越山荘(2700m)まで。

高度順応のために ゆっくりと

img_6210

img_6211

高度順応のために、花や景色を見ながらゆっくりとゆっくりと歩きました。

一ノ越山荘に到着

img_6219

もう間もなく、一ノ越山荘に到着!!

img_6220

皆様、笑顔まだまだ余裕の様子。
「お疲れ様でした~」とお声掛けすると、笑顔で余裕のピース!!

img_6215

img_6222

井上ガイドが、小屋周辺から見える山の説明、夜は、星空教室を開催してくれました。
星空教室の途中、流れ星を見ることもでき、星空教室参加の皆さまは感激されてました。
さあ、本日はゆっくり休んで明日の行程に備えます。

登山ツアー 2日目

朝4:30 体操を済ませ、出発。
出発~雄山到着までの間、この日は風が強く、足元に注意しながら、ゆっくりゆっくりと雄山(2992M)を目指します。

img_5147

いきなり登りで、ガレ場が続きましたがた、無事雄山到達。

img_5156

今回1回目の記念撮影!!祝・山の日!!

雄山神社を参拝をされる方も。

この日は、白装束の方々の姿も雄山で見かけました。

大汝山 山頂へ

img_5169

休憩と集合写真を終え、次は、立山連峰最高峰/大汝山(3015m)を目指します。
このあたりは展望もよく、笠ヶ岳かさがたけ)がきれいに見えていました。

約30分程で大汝山休憩所に到着。休憩所前に荷物をおき、大汝山 山頂へ。山頂は狭いので、交替交替で撮影。
ピースの方、万歳の方、山ポーズの方、皆さま笑顔もポーズも素敵です。

真砂岳へ

さて、実は今回のコースはここからが長い。
真砂岳、別山、剱御前小舎、立山 室堂と続きます。でもまだまだ元気♪♪

img_5183

真砂岳へむかう途中、トウヤクリンドウ・タカネツメクサなどがきれいに咲いていました。
とってもかわいいですね。ガレ場を歩いていると可憐に咲く花々の姿には、とても癒されますね♪♪
立山花の百名山の一つなのです。

img_5181

img_5177

この日はとても天気がよく、「あの時登ったあの山はすごくよかった」「とまってた一ノ越山荘が見える」「あの山は、なんだろう?」など皆様終始和やかな雰囲気♪♪

img_5193

別山

途中、らいちょうの姿も。

ライチョウをみるとテンションが上がります♪♪

次は剱岳

img_5196

剱岳つるぎだけ)の姿は何ともかっこよく、皆さまカメラにおさめていました。
登っていません。眺めただけです。

剱岳は、鎖場・ハシゴなどの難所があり、非常に難易度が高い山。
「いつかは登ってみたいね~」なんて話をされている方も。今から剱岳に行くんだろうという雰囲気の、ヘルメットをぶら下げた方々に沢山すれ違います。

剱御前小屋

お盆前ということもあり、テント場がとても賑わっていました。それにしてもこの日は本当にいいお天気

img_5204

さあ、あと少しで今回の終点です。でも意外とここからの階段がしんどい。あと少し!!

img_5208

img_5210

少しお疲れ気味の方もいらっしゃったようですが、全員無事下山!!

富山県のご当地キャラクター

なんと山の日を記念して、ゴール地点にはかわいいゆるキャラちゃん達が。
(左から、ミラたん、つるぎくん、メルギューくん、メルモモちゃんだそう。)
いずれも富山県のご当地キャラクターです。なんだか癒やされますね♪♪

今回は、35名様という多くのお客様に、ご参加頂きました。
非常に天候も良く、美しい山岳風景を楽しみながらの登山となりました。
途中ライチョウ・かわいいゆるきゃらちゃん達にも遭遇するというプチラッキーもありました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました!!
来年も山の日の企画をご提案できればと思います。
またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!!

立山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発