多良岳から経ヶ岳縦走 登山ツアー レポート

3/21(月/祝)に、佐賀県と長崎県の県境、多良岳から経ヶ岳縦走のツアーに行ってきました。

多良岳から経ヶ岳縦走 ツアー行程

博多駅===福岡都市高速===基山PA===長崎自動車道===諫早IC===林道登山口(720m)………金泉寺………多良岳(996m)………経ヶ岳(1076m)………黒木登山口(320m)===各自入浴(予定)===大村IC===長崎/九州自動車道===基山PA===福岡都市高速===博多駅

【歩行6.5km・歩行時間約6時間・行動予定約7時間・2020m】

多良岳と経ヶ岳の概要

多良岳は多良岳信仰や修験道の霊場で知られた名山で、東は有明海、西は大村湾に臨む円錐形の山です。
経ヶ岳は、佐賀県鹿島市と藤津郡太良町および長崎県大村市の境に位置する多良山系に属する標高1,076mの山で、佐賀県最高峰の山であると同時に、多良山系最高峰の山です。
多良岳経ヶ岳は共に、九州百名山に選出されています。

多良岳 登山開始

IMG_2199 IMG_2201

登山口の金泉寺登山口から出発です。天気も良く絶好の登山日和!

IMG_2205登山道も雰囲気がありワクワク感満点!!!
まずは多良岳山頂を目指して急な登り、石段を上がると・・・

IMG_2212 IMG_2211

多良岳ー!!!
山頂看板の後には、このあと目指す経ヶ岳が見えています!
ちなみに、多良岳と麓の太良町。
字が違うのは、合併によって町名が変わったようですね~フムフム

金泉寺で昼食

IMG_2215 IMG_2214

多良岳から金泉寺へ戻り昼食をとりました!

経ヶ岳へ

非難小屋でも休憩ができました~
昼食後、アップダウンを繰り返し佐賀県の最高峰 経ヶ岳へ向かいます。
みなさん良いペースで歩き進むと・・・

IMG_2222 IMG_2224

佐賀県最高峰 経ヶ岳!!!
真新しい山頂標識と、青い空のコントラストが絶妙です。
また山頂からの大パノラマ。多良岳はもちろん、雲仙普賢岳も見えました~
そして、ここから急な下りの道を進み下山口へ。

今回のツアーは天気も良く、夏のシーズンに向けての良いトレーニング山行になりました。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。

トラベルギャラリー福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発