多良岳 登山ツアー レポート

7/30に、九州百名山の多良岳(たらだけ)に行ってきました!

多良岳 登山ツアー 概要

多良岳は長崎県と佐賀県の県境に位置する標高996mの山。
かつて真言密教の霊場として栄えた山でもあり、このシーズンはオオキツネノカミソリがきれいに咲いているのもあり、多くの登山者から人気です。

登山ツアー 行程

博多駅(08:00発)===基山PA(08:30発)===九州自動車道/長崎自動車道===中山キャンプ場登山口(541m/10:00発)………多良岳(996m/12:00)………中山キャンプ場登山口(15:20頃発)===武雄温泉にて各自入浴(17:00発)===嬉野IC===長崎自動車道/九州自動車道===基山PA(18:25着)===博多駅(18:50着)

【歩行距離7.5km・行動時間約5時間・960m】

多良岳 登山ツアーの様子

先ずは、中山キャンプ場登山口へ。

登山開始

今回はピストン(往復)コース。 はじめは足慣らし程度の緩やかな登山道です (^^)/

突然の急登

まだ、オオキツネノカミソリの姿は見えず。 この急登が、なかなかしんどい(-_-;)
日陰が多いので下界よりかは涼しいですが、それでも毛穴から汗が出るのがわかります・・・

オオキツネノカミソリだ!!!

ポツポツとオオキツネノカミソリが!
皆さん、テンション上がりました! (^^)!
数本ですがオレンジ色なので目立ちます。
群生までもう少し!

休憩

分岐に到着しました。
ここから、まだ登りますよ! (^^)!

山頂手前の 国見岳(くにみだけ)

山頂近くにもう1つピークが。展望が良いので寄り道しました。

多良岳登頂!

山頂は多くの方で賑わっていました!
ここで昼休憩をとり体力回復 (^^)/

金泉寺山小屋

大きい山小屋でしっかりしたつくりです。
ベンチもありここで休憩を取った方が広いかも。
トイレもあって、近くに水があって冷たくて美味しい。

すこし歩くと

オオキツネノカミソリの絶景スポットが!
ここが一番きれいですね (^^)/
みんなで集合写真☆
オオキツネノカミソリを満喫した後は、ピストンコースなので、来た道を戻りました。

武雄温泉(元湯)

有名な武雌温泉に!
いろんな温泉があって迷いますが、今回は元湯にお邪魔しました! (^^)!

無事に帰福しました。ご参加された皆さん、お疲れ様でした!
またのご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:平野 泰祐
ツアーリーダー薗田 大海(福岡営業所)

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発