笠ヶ岳(鏡平から笠ヶ岳) 登山ツアー レポート

2015年9月19日~9月22日 シルバーウィークに日本百名山の一つで 新・花の百名山笠ヶ岳へ行って来ました!

ツアーリーダー 薮木崇之

行程

1日目 梅田(9:00発)=京都竹田駅(10:00発)=奥飛騨温泉郷・旅(泊)
2日目 =新穂高温泉(1090m)…鏡平山荘(2280m・泊)
3日目弓折岳笠ヶ岳山荘笠ヶ岳(2898m)…笠ヶ岳山荘(2810m・泊)
4日目 …笠新道…新穂高温泉=京都竹田駅(20:00頃着)=梅田(21:00頃着)

笠ヶ岳へは新穂高温泉から笠新道を登るコースが最短ですが、急登が続くため、トラベルギャラリー 旅の本棚では鏡平を経て笠ヶ岳へ登り、下山ルートで笠新道を利用します。

新穂高温泉から鏡平小屋へ

登山ツアー 2日目

鏡平小屋へ

P10006016

新穂高温泉から1時間半歩くとわさび平小屋に到着!
水の補給と冷やしたきゅうりなどを食べて休憩!

1443783608415鏡平小屋に到着!

到着してからずっと曇っていたので、景色は見えません・・・・

このままなにも見えずに朝を迎えるのかな~と思っていると・・・

霧が少しずつ取れてきました!

P10006211

鏡池で幻想的な夕焼けの穂高連峰が映し出されました。
美しい・・・
無風なので池に鏡のように穂高が写し出されました。
左から槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳・ダイキレット・北穂高岳

鏡平山荘から笠ヶ岳山荘へ

登山ツアー 3日目

早朝の槍穂高連峰

P10100618

今年のシルバーウィークは、ほんとに天気よかったですね!

弓折岳へ

1443783522359

ぐんぐん標高を上げて弓折岳

1443783559627

気持ちの良い稜線歩きが続きます^^

笠ヶ岳

P10100634

笠ヶ岳が現れました!
笠ヶ岳山荘には14時過ぎに到着しましたが、霧が多くなりました。
この日は登頂せずに翌日アタックすることにしました。
理由は山岳気象予報会社に確認したところ、「翌朝は晴れて遠くまで景色が見える可能性が高い。」と確認したからです。

笠ヶ岳 登頂 の後に下山

登山ツアー 4日目

朝の笠ヶ岳

朝食4:30 5:10出発!
笠ヶ岳 山頂の景色は・・・・・

1443783533259

御来光間近!

P1000641

出てきました!
美しい・・・・

P10001639

全員で集合写真!
全員登頂&百名山達成おめでとうございます!

P1000643

笠ヶ岳の南側には乗鞍岳御嶽山

P1000642

逆さ笠ヶ岳

P1000643

風もほとんどなく、時が止まったような気分になりました。
山頂から日本百名山が30座以上見えました!
その他の景色は是非ご自身で確かめていただきたいです。

P10100646

笠新道上部、杓子平から見た笠ヶ岳(笠新道を下るのでここで笠ヶ岳とは見納めです)

ご参加いただいた皆様のご協力のお陰で楽しい山旅となりました。
ありがとうございました。

毎年人気の鏡平から笠ヶ岳 コース!
来年も企画しますので、未登頂の方お待ちしております!

ツアーリーダー 薮木崇之

笠ヶ岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発