由布岳東峰 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!だんだん春の陽気になってきました今日このごろ皆様いかがおすごしですか?
3/21春分の日に、ご一緒させていただいたツアーはコチラ

由布岳東峰

この日は、春の嵐(メイ ストーム)といわれる低気圧がきておりましたが、運よく早めに通り過ぎてくれました。
ですがやはり影響が残りぐずついた天気と強い風の中の登山でした。

登山ツアーの行程

小倉駅 == 九州自動車道 == 博多駅 == 福岡都市高速 == 基山PA == =九州/大分自動車道 == 湯布院IC == 正面登山口(775m) …… マタエ …… 由布岳東峰(1580m) …… マタエ …… 正面登山口 == 湯布院温泉 == 湯布院IC == 大分/九州自動車道 == 基山PA == 福岡都市高速 == 博多駅 == 九州自動車道 == 小倉駅

【歩行6.5km・行動予定約6時間・1620m】

由布岳はランドマーク的存在の山

大分の山と言えば、日本百名山九州百名山、ミヤマキリシマ、九州本土最高峰などで全国にその名をとどろかせる名峰九重連山
ですが・・豊後富士ともいわれる由布岳は、大分出身の私からみればいつも近くに見えるランドマーク的存在の山でした。
いつも近くにあり、中学生の時の学校登山も由布岳でした。
登旅に実家に帰ったような感じのする由布岳に今回はツアーで、正面登山口かた東峰をピストンで歩きました。

駐車場からいよいよ歩き出しです。

合野越へ着きました。雨も降っていなかったのでここでランチタイム。

その後、みなさんご存知、由布岳のジグザグ道を上がると西峰と東峰の分岐マタエに到着です。
このあと西峰を目指します。

由布岳東峰に到着です。
あたりはかなりガスっていましたが無事登頂です。

その後マタエにもどり少し休憩です。

すると終始吹いていた風があたりのガスを吹き飛ばしてくれました。

登りの時には一切見えていなかった西峰への道が見えてきました。
でましたこのパターン。

登山者の中で、古来より伝わる格言のひとつ

‘‘登り荒天 下山後 好天‘‘ (´口`)

マタエから同じ道を下山口まで歩きました。
登山口が近くなり、いままで見えていなかった由布岳全体が見えてきました。
無事全員下山して全国に名だたる温泉の名所湯布院で入浴して帰りました。

ずっとガスって見れなかった由布岳を最後に見ることができて良かったです。
ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発