古賀志山 登山ツアー レポート

最近、ちょっとツアーに出ている蛭田です。
12/23に、忘年山行で関東百名山古賀志山(こがしやま)に行ってきました。

ハイキング組と岩場組

コースは、南コースを進むハイキング組と、東稜コースを進む岩場組に分かれます。

ツアー行程

新宿駅西口(7:30発)=宇都宮IC=赤川ダム(9:40頃着)
【ハイキング組 南コース】:赤川ダム(220m/10:00発)・・・南コース・・・古賀志山(583m)・・・北コース・・・赤川ダム(13:30着)
【岩場組 東稜コース】:赤川ダム(220m/10:00発)・・・南コース・・・林道・・・東稜・・・古賀志山(583m)・・・北コース・・・赤川ダム(14:00着)

下山後、宇都宮森林公園(赤川ダムに併設)にてバーベキュー
赤川ダム(1600発)=宇都宮IC==新宿駅西口(19:10頃着)

ガイド:東稜コース:峯岸さん、ハイキングコース:千田さん
サブ:東稜コース:寺田さん
添乗:東稜コース:蛭田
BBQ隊:白砂さん、倉持さん

赤川ダムから望む古賀志山

暮れともなるとあまり人出はないようで、高速道路は渋滞もなく順調に進みます。
駐車場でトイレを済まし、いざ出発。赤川ダムの堰堤からは、これから登る古賀志山がきれいに見えます。

最初は南コースを皆さん一緒に歩きました。途中のサイクリング路に出たところでハイキング組とお別れです。蛭田は東稜コースの岩場組に同行です。

東稜コース 岩場組

東稜コースは看板らしいものはありません。「警笛鳴らせ」が入山口の目印です。

しばらく行くと岩場が連続。みなさん頑張って!!

皆さん、よく頑張りました。というか結構余裕でしたね。岩場を過ぎると山頂までもう直ぐです。

古賀志山 山頂

古賀志山の山頂は結構広め。見えずらいですが、日本百名山男体山も見えます。

BBQ

下山後はBBQです。段取りしていただいた、白砂さん、倉持さんありがとうございます。
おかげさまで楽しい忘年山行になりました。
どうもありがとうございました。
そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

蛭田

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発