羊蹄山登頂&グルメの旅 レポート

9月、福岡営業所の単独ツアーで、北海道の名峰羊蹄山(1898m)に登りました。
羊蹄山は、日本百名山の一つで、正式名称は後方羊蹄山しりべしやま)。美しい円錐の山容から「蝦夷富士」とも呼ばれています。
折角、北海道まで行くのなら、山に登るだけでなく北海道を満喫しよう!ということで、登山後に札幌に1泊して、観光と北海道のグルメな料理を楽しみました。少人数だった事もあり、大盛り上がりのツアーでした!!
最後は、台風の影響で福岡に帰れずに、札幌に2泊するというおまけ付きでしたが、それはそれで皆さん楽しんでくれた様です。

ツアー1日目 ニセコへ移動

9/4 行程 福岡空港 ✈ 新千歳空港===新千歳空港===ニセコ

新千歳空港から車を走らせること約2時間、羊蹄山が聳えるニセコ町へ。さっそく、羊蹄山が我々を出迎えてくれました!

ツアー2日目 羊蹄山登山

9/5 行程 ニセコ===京極登山口(420m)・・・羊蹄山/喜茂別ピーク(1898m)・・・京極登山口(420m)===ニセコ *夕食は「海の幸のコース料理」

◎歩行距離10km・行動時間約10時間・獲得標高2950m

京極登山口から入山

翌朝、今回登るルートの登山口である京極登山口へ。もともとこちらのルートから登る登山者は少なく、この日もほとんど登山者とは出会う事は無かったです。
心配された天気も、上々の様です。なんと、こちらの登山口から登頂すると京極町役場から後日、自宅に「登頂証明書」が送られてきますよ。(くれぐれも、入山届に自宅の住所を記入する事を忘れずに!)

真正面に羊蹄山が!!「蝦夷富士」と呼ばれるだけあって、やはり綺麗な姿の山ですね。

畑の中の道を進んで行くと、間もなくこのような標識が現れます。
ここから本格的な山道となります。

さらにしばらく進むと、背の高い熊笹をかき分けながら登ります。実はここが一番大変かも??

ひたすら標高を上げて、やっとの事で森林限界に到達します。ここまでくれば、山頂は近い!
秋晴れの青い空。北海道特有の空の「青色」は、他県とは違いますね。

予想に反して、素晴らしい天気となりました。

羊蹄山 山頂

ひたすら登る事、約6時間、ようやく展望の良い山頂に到着です!

360度の展望で、深さ200mの火口(父釜)が目の前に広がります。

ニセコの割烹料理店で夕食

 

下山後は、ニセコの割烹料理店にて、海の幸を堪能!

ツアー3日目 小樽経由で札幌へ

9/6 行程 二セコ・ペンション(09:00発)===小樽(11:00頃着/14:00頃発)*小樽にて「お寿司」の昼食とレトロな街並みを散策します。===札幌(15:00頃着)
*札幌で時計台や大通公園等を散策して楽しみます。夕食は「ジンギスカン料理」を堪能します。

3日目の朝、改めて山麓から山を眺めて、「ここを登ったんだ~」と皆さん、ご満悦でした。

小樽観光とランチ

 

札幌に移動する前に、小樽に立ち寄り、散策と美味しいお寿司を頂きました!

札幌

 

札幌に到着後、大通公園やテレビ塔、時計台を巡りました。この日の札幌はまだまだ暑かった。

この日の夕食は、「ジンギスカン」!!お肉が柔らかく、レアでも食べられます。(すすきのの隠れた名店です。)

〆はやはり、札幌味噌ラーメンですよね~。

ツアー4日目 台風で延泊

9/7 行程 札幌ホテル===二条市場を見学*新鮮な海産物のお買い物を楽しみます。===新千歳空港 ✈ 福岡空港

4日目に福岡に帰る予定でしたが、台風の影響で帰る事ができずに、もう一日札幌の観光を堪能しました。
結果的には、札幌に2泊できて、北海道を満喫できました!!

福岡営業所:スタッフ

後方羊蹄山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発