剣山 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です!
まだまだ真っ盛り‼みなさんは山へ行かれていますか?
「暑いから家から出ない」という方も多いとは思いますが、山を選べば涼しく登れる山もたくさんありますよ~
どんな山かといいますと・・・トラベルギャラリーで設定している山です(笑)
というのはさておき、8/21~23に、ご一緒させていただいた登山ツアーはコチラ

   徳島県最高峰  剣山

剣山つるぎさん)は、日本百名山の一つで、徳島県 最高峰の山です。

登山ツアー 1日目

8/21行程 小倉港から21:55出航のフェリーに乗って松山観光港へ。

夜遅めの出発なので仕事終わった後にもご参加可能です (。 ・ω・))フムフム

登山ツアー 2日目

8/22行程
~~~ 松山観光港 === 松山IC === 松山 / 徳島自動車道 === 美馬IC === 見ノ越(1420m)・・・西島駅・・・大剣神社・・・剣山(1955m)・・・西島駅・・・見ノ越 === 美馬IC === 徳島/松山自動車道 === 松山IC === 道後温泉 === 松山観光港 ~~~ フェリー ~~~

剣山登山 開始

早朝に、剣山登山口までバス移動し、登山口の見ノ越から歩き出しです。

 

いざ出っ発~!
最初は樹林帯の中を歩きます。急な山道はありません。

途中、剣山観光リフトの下を通ります。
みなさん乗りたそうにされていましたが、私達は歩きます。
なぜなら・・・
歩きに来ましたからぁあああ ~~~ ~~!

剣山観光リフト 西島駅

しばらく歩くと、リフトの終点 西島駅に到着です。
ここにはトイレもあるので休憩します。
休憩後、もう少し樹林帯の中を歩きます。
とても歩きやすい山道です。

大剣神社 おおつるぎじんじゃ

 

大剣神社へ到着です。こちらで安全登山の参拝をして歩き出します。大剣神社の後ろには、奇岩があります。

ここからはクマザサが広がる展望の良い道になり爽快! 風も通り涼しいぐらいです。夏山では風の通りやすい山が良いです。

剣山 山頂

この後、剣山山頂ヒュッテを過ぎ剣山山頂へ。
山頂付近は広く、木道が剣山山頂へとつながります。
そしていよいよ、西日本第2の高峰で徳島県最高峰の剣山山頂です!

剣山山頂から四国百名山次郎笈(じろうぎゅう)が見えます。
今度は次郎笈まで行くツアーを企画しますね!

剣山山頂を後にし、剣山山頂ヒュッテで少し休憩させていただきました。
みなさん。名物のあめ湯をご堪能して見ノ越登山口へ下りました。

道後温泉

下山後のお楽しみは、温泉入浴。
そして入浴する温泉は、日本三古湯の一つ道後温泉です。

道後の街で、各自好きな温泉に入り、好きなものを食べてもらう。
旅行先の名物を味わうのは旅行の醍醐味ですよね!

道後温泉 ハイカラ通り入口にあるカラクリ時計。

道後温泉駅前にある坊ちゃん列車。

道後温泉と言えばココ。道後温泉本館!
夏目漱石の小説『坊ちゃん』の中で、坊ちゃんが毎日泳いだ温泉。
「坊ちゃんおよぐべからず」の立て札もこれが発端です。

ゆったり道後温泉を楽しんでいただいた後は、松山観光港へ移動し、フェリーに乗船。

登山ツアー 3日目

8/23行程 朝に小倉港へ到着しました。

到着の時間が早いので、このままお仕事にも行けちゃいますよ~
お仕事でなかなかお休みが取れない方におすすめのツアーです。

今回ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

剣山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発