七七頭ヶ岳縦走 登山ツアー レポート

4/21に、滋賀県北東部に位置する、関西百名山七七頭ヶ岳(ななずがたけ)に登ってきました!
この時期はイワウチワやイカリソウの山として知られています。

七七頭ヶ岳縦走 ツアースケジュール

梅田(8:00発)=京都竹田駅(9:00発)=上丹生(180m)…七七頭ヶ岳(693m)…菅並(210m)=各自入浴=京都竹田駅(19:00頃着)=梅田(20:00頃着)

七七頭ヶ岳縦走の様子

こちらは菅並登山口。昨年の台風通過後はかなり荒れていたそうです。地元の方々が整備をしていただいていましたが、それでもまだまだ倒木が多かったです。
今回のツアーは、少人数8名様で歩きましたので、スムーズでしたよ~

山頂でお弁当タイム。地元の弁当を手配いたしました。かなりおいしかったです。

山頂の看板がなくなっていました。

菅並登山口へはこちらのお堂の裏を歩いていきます。

イワウチワの群落もありました。春の花は可憐で癒されますね。

下山後はゆっくり温泉に入りました。
皆様ご参加いただきありがとうございました!

大阪本社 ツアーリーダー:藪木崇之

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発